POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ちょと先にこちらを

 昨日XRの車検おちちゃってがっくり。と落ち込んでばかりもいられない、とりあえずオーナーXRさんに事態を
連絡。
 すると、まじかー金がががgみたいなメールが来ましたが…原因見つけてきちんと直すから(多分)出費は
耐えてくれ…(ー人ー)としか言えないw

 多分とつけたのは、XR650Rの電気系統がちょっと特殊だからほんの少し気後れ?してみた。
 XR650Rって、元々バッテリーレス仕様なんですよ。なので電気系統が普通のバイクとちょっと違う。
 まあそれ以上の詳しい説明は無免許かつ無学な私には無理なので気になる方は店長に聞いて(と丸投げ)。

 昨日発行された車検証の偽物みたいなやつは、今回不適合だったヘッドライトテスタのみ通過したら
本車検証にしてやんよっていうやつなのですが実は期限があり、発行されてから二週間過ぎたら
失効してしまうのでそれまでに再検査に行ける状態に持っていかなくてはなりません。
 すっと原因がわかったら部品とかは欠品がなきゃあ2日もありゃきますが…すっと原因がわかったら、ですから
とにかく何が原因でこにゃいなってるか判明させないと。

 時間そんなにないなあって気はします。
 今受けてるのがXRさんの仕事だけではないっていうのもあるし…(;´ω`)

 とりあえず調査を始めたいのですが、XRがこんなことになると思ってもいなかったので、先日XR車検整備を
一通り終えたあとに着手してしまった仕事が…そっちはゴールが見えているので先に終わらせようと
思います。

イメージ 1

 ちなみにこの車両もキャブ詰まり。
 洗浄してたら…くちゃーーーいっ(´p`;)
 
イメージ 2

 キャブ車が作られなくなって久しい昨今このキャブオーバーホール風景も見る機会がどんどん減っています。
 パワステオープンした時はギリキャブ車が製造されていたし、街で使われている原付もキャブ者がぶっちぎり
マジョリティでしたので比例してキャブオーバーホールの仕事も頻繁にあったんですけどねー。

 でも、キャブ車減少に伴いキャブを触れる整備士も減っているとの話。
 うちはキャブ触れまっせ!を武器にいくか。店長老眼に鞭打って頑張ってね\(^o^)/←酷

 とまあ冗談はあれですが、こちらの車両は無事キャブのオーバーホール完了し再始動できるように
なったので、XRエレクトリカルトラブルの調査に着手します…ただし明日はツーリング行ってますから
実際着手は月曜ねっ\(^o^)/

 で、明日はツーリングのため臨時休業をいたします。
 天気もいいみたいなので確定です。
 しかし、やはり気温は今日より低いみたい。

 参加してくれる皆さん暖かくしてきてね!
 そしてツーリングに関係のないお客様には臨時でお休み頂きご迷惑をおかけしますがご用事は月曜以降で
どうぞよろしくお願いします。
 今年ラストツー、楽しんできまーーーーーーっす☆