POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

趣味って

 昨日6Rの車検と共に先日から整備していたセロー225の登録に行ってきました。
 6Rはほぼ素通し状態だったので問題なくさっと検査に通りました\(^o^)/

イメージ 1

 オーナーKくんによるとあんまり乗れていないらしくて。
 その言葉通り二年前から消耗してないんだナこの子。
 整備もあっちゅまに終わってしまうわけだ(´・ω・`)
 奥様からも 乗らないのにぃ… て言われたとか何とか汗

 これよくある話ですよね。ていうかもっと厳しいことを言われている方ざらにいるでしょう。
 既婚ライダーあるある って言うても過言ではないと思うʅ( ‾∀◝)ʃアハハ

 私も一応既婚ですので世の奥様の気持ちはちょっと理解できます。
 素通しでも車検を通すと検査と保険と税金諸々合わせてまーざっくり6万くらいかかります。
 使うてもないものに6万も!って、バイクに興味も思い入れもない人間なら思うよ、うんうん分かる分かる。

 しかし私は既婚ライダーでもありますし、仕事がコレであります。
 家庭があるがバイクにも乗りたい方の気持ちも分かるし何より乗ってもらわんと商売的に困る笑

 そんなわけでなかなかバイクに乗れない既婚ライダーさんに代わり弁明します!

 二年で6万と言ったら一年で3万。さらに月で割ったら2500円です。
 ひと月のタバコ代にも満たない額ですよこれ!
 課金ゲームに突っ込んだり、キレイなお姉さんのいる飲み屋さんとか行ったらこんなんじゃ済まない。
 それにこれらはつぎ込んだ後何も残りません。

 これらに比べたらバイクを所有することは健全な趣味じゃないでしょうか。

 所有しているだけで、乗りたくなった時に乗れるっていう充足感が得られるんです。
 女子がいつどこに着ていくのってのはアレだけどお洋服買っちゃう てのと似てる気がします。
 それにバイクはお子様がいらっしゃる場合はいざとなったらお子様後ろに乗せることができます。
 お子様もウチのパパかっこいいバイク持ってるんだ!って自慢に思っているかもしれません(^。^)

 家族のためにバイクは危ないからやめて欲しいっていうご意見もあるでしょう。
 しかし生きてたらバイク乗ってる以外にも危険なんて沢山あります。
 バイクで事故を起こす可能性は皆無とは言わないですけど、バイク事故の可能性と生活習慣病にかかる
可能性なら後者のほうがよっぽど確率高い気が…ていうのは擁護する側の詭弁に聞こえるかもですが…。
 
 既婚ライダーの奥様、もしオートバイを維持するのが非常に厳しいというわけではないのなら、
危ない乗り方はしないでよー って感じで許容して頂けたら、ご主人は趣味が続けられて嬉しいでしょうし
何より、バイク屋も嬉しいです\(^o^)/


(補足) Kくんとこの奥様は十分ご主人の趣味に寛容で、でもってとてもかわいい奥様なのです^^
 お二人はご結婚される前からうちに来店されてて、その頃からバイクにすごく理解のある女性でした。
 なので今日の話は世の既婚ライダーの皆さんを擁護するお話と思っていただけたらと思います(・∀・)