POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

オーナーの責任?

 先日入庫した個人買入手のエリミネーター、修理代結構かかるのでオーナーさんとどうするか相談したところ
ある程度の修理費は覚悟されてたみたいなので、とりあえずは普通に使うのに問題ない状態まで
整備していくということで話が纏まりました。

 普通の状態な整備とは、車検の時にするのと同等の整備
ブレーキフルード/クーラント交換・ブレーキキャリパー清掃チェックと各所動作確認等)と、
最低限の消耗品交換(エンジンオイルオイル・オイルエレメント・ブレーキパッド・タイヤ交換等)です。

 この車両はキャブレターが腐ってたこともあり長期放置感満載。
 そうでなくても250ccは車検が無いので油脂類はいつ交換されたわかんない状態です。

 エンジンオイルは換えなきゃエンジンが焼ける。
 クーラントは換えなきゃ冷却効率が落ち、酷い時はウォーターラインに錆などの腐食が発生する。
 ブレーキフルードは換えなきゃブレーキの効きが悪くなる。

 ↑そのままやーんwてなことでも知る機会がなけりゃ知らないままだし、そしたら交換することも勿論ないでしょ。

 250ccってのは気軽に乗れるが反面、オーナーさんに知識がなけりゃとことん乗りっぱなしになってしまう。
 ここが痛し痒しですねえ(´・ω・`)


 今回のエリミネーターは公道で乗るのに問題ないようこんだけ整備したほうがいいってことを一つ一つ説明したのですが
オーナーさんが理解をしてくれて良かったです~。

 
 なんで良かったとか思うのかっていうと、個人買で買われる方の中にはですね、
一円でも安く乗り出したいが為に本来オーナーが持つべき責任というのを度外視しちゃう方がいるんです。

(この部分であれこれ揉める確率が高い為個人買入手の車両は
修理を一切断るショップもあるようですが、気持ち理解できます)

 車検付きの車両でも、検査費用がもったいないとユーザー車検で素通しをくりかえした挙句
ラジエター錆びさせて、突然キャップ爆発クーラントぶちまけたあなんて話もありました…
ああ、もっと酷いのは自賠かけずに乗る、ってこれ論外か(´д`)
 

 この仕事してるから余計こう思うんでしょうけど

 車両の管理もできないならいっそバイク乗るのやめちまえ(^ω^)



 こういう方に最低限やらないと危ないって説明したら
 『動けばいいんです。ちょっと乗るだけだから。』
…とか、これに似たよなこと言うんだわw

 でもこれ何か勘違いしてますよねえ?ヽ(`Д´)

 不具合や乗りにくい状態は自分が辛抱できるからOKとかそゆ意味なん?でも
整備不良は自分が我慢したらいいとかいう問題じゃない。

 
 生身の人間を乗せて、アクセルひねれば100km以上出る乗り物なのに、そんな安易なことじゃいかん。
 もし整備不良が原因で事故が起き命を落としたとしたら、自分は自業自得ですからいいでしょう、
でも、もし他人を巻き込んでしまったらどうする?
 残された自分の身内にもとっても迷惑かけるやもしれません。
 

 公道つまり公共の場で使用するものを、まともな状態に維持管理して使用する。

 それってオーナーとしての義務でしょ。
 お金無いとか、自分が我慢できるとか、ちょっと使うだけとか、そんなことは、知らんわ!www
 オーナーとしての管理責任、負えないなら乗るなー!
 そんな使い方されたらバイクもかわいそだし、って思う(´д`)


 はっ?なんだ???今日はなんだか偉そう&説教臭くなってしまった!別に誰に怒っているとかないんだけどwww
 まあ、あれです…
 ちゃんと整備して乗ったらすごく気持ちよく乗れる、でもってバイクがもーっともーーーっと
楽しくなっていくよ♪ってことだす!

 …ちょっと強引でしたかネ?(*´∀`*)ははは

 ともあれちゃんとバイクに理解をもって接して、オーナーとしての義務をちゃんと果たした上で
楽しんでいこうというユーザーさんは、車両が個人買であれなんであれサポートしたいなと思う次第です^q^