POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寒いですが

 こないだの週末はとっても冷え込みましたけど、昨日は少し寒さが緩みましたね。
 そしてまた今日明日とぎゅうっと冷えるみたいで…しばらくあったかいのかなあって油断したらコレ…( ;∀;)

 あと二か月は寒さが厳しいでしょうが、すでに春が恋しいです。。
 寒いと客足も遠のきますし(><)
 しかしぼやいてても仕方ないのでこないだから取り掛かっている中古車整備しまーっす☆

 こないだから取り掛かっているっていうのは1/25ブログの原付、コレ↓

 続けて整備してます。

イメージ 1
 
 写真撮る角度変わっただけで同じような状態やないか、と突っ込まれそうですがこれでも先週から
だいぶ進んだんですよ!!
 エンジンやウォーターポンプその他周辺の点検・清掃をしながら動作確認したしタイヤも交換したし。
 
 で、これからフューエルポンプの点検もしていきます。
 今整備しているこの車両はフューエルポンプの不良がよく見られる車種で、それもかなり高い確率で
動作不良が発生します。

 実際に不具合が出た場合メーカーから無償で対策品に交換してもらえるのですが、中古車として販売した
後に不具合が出たら対処するとしてもお客様的には気分が悪いと思いますので先にチェックしておこう
ということです。

 対策品のポンプになっているかそうでないかは実際に見たらわかるのでタンクからポンプを取り外して
チェックしています。

イメージ 2

 チェックの結果、対策品でした\(^o^)/
 無駄な手間だった…よりもこれで安心だー!って気持ちのほうが強いです。

 以前同じエンジンを搭載した車種を販売した際にポンプの点検をせず納車したら、数か月して暖かくなった
頃にばっちり不具合出てしまったことがあったので…あの時はとてもいいお客様で、逆にこちらがすぐ対応したことを喜んでくださったんですが、本当に申し訳なかったです^^;;;

 このポンプの動作不良は暖かい季節しか起きないっていうのも曲者なんですよね。
 先の事例では納車したのが真冬だったので整備後の試乗でも全く不具合が出なかったんです。
 そしてフューエルポンプの交換対策はもう2回ほど実施されているちょっとややこしい案件なので
判断するには先のように現物を取り出してみるのが確実なのです。

 人間ですからミスも失念もする。メーカーさんだって同じく。
 だけどエラーが何度も起きないように配慮する努力はしていかないとですね!っていうアレですアレ。

 これで大体中身の整備は終わったぞー!
 次の週末までには店頭に出せるといいなー^^