POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

JOGとJOG

 店長が休日返上で仕入れてきたJOGを整備中。

イメージ 1

 そしたらJOGの修理仕事が入って来た!ので中古車整備はちょっと中断してこちらの修理に取り掛かります。

イメージ 2

 このFIモデルのJOGは乗ってる人が多いし当店でも結構な台数販売したので中古として販売する機会が
多いし修理もまたしかり。
 ご依頼頂いたのは訪問サービス系の会社にお勤めの方で出先でエンジンがかからなくなったとのことです。

 ここで真っ先に浮かんだ症状が、カーボン噛み。

 このブログで度々書く話ではありますが、数年前のFIスクーターは低燃費を目指すあまり空燃比バランスが
微妙というか…まあメーカーから明確なアナウンスがないので濁しておきますが、とにかく使用環境によって
短期間で燃焼室にカーボン汚れが溜まり、結果エンジンがかからなくなるカーボン噛みという現象が
どのメーカーの原付にも発生していました。

 しかし今日引き上げてきたこのJOGはそのカーボン噛み対策がされた後の車両。そうそうカーボン噛みは
発生しないはずなんだけど…。
 なら別の原因かとあれこれ調査するもののプラグやバッテリーには大きな問題はなさそう。

 ではやはり燃焼室で何か起きてるんだろうという判断をし、プラグホールからケミカルをぶっこんでしばらく
放置し、カーボンを溶かしだすことにしました。


 数十分放置後再始動を試す。
 やはりエンジンがかからない…。 


 車体のメーターを見ると走行距離4万㎞ちょい。
 このカーボン噛み対策された後のJOGって販売されて確か4年経ってないかな?ってくらい新しいモデル
なんですが、もう4万以上走ってるのかあ。

 訪問系のお仕事に使っている方ってヘビーユーズなんですよね。
 一回に走行する距離が半端ないの。

 あれ?
 なんかデジャヴュ。
 一月にエンジンを開けたVino(←JOGと同系エンジン)を思い出すなあ。

 もしかしなくてもこのJOGもエンジンがアウトなんじゃないだろか^^;
 ということでエンジン開けてみました!
 すると↓

イメージ 4

イメージ 3

 めちゃくちゃアウトでした\(^o^)/
 ピストンぎったぎたです汗

 こないだのビーノとほぼ一緒、いやこっちのがひどいかな。
 とにかくリングが破断して中で暴れてぐっちゃぐちゃになっていました。
 ピストン・シリンダーともアウトで、ヘッドも損傷してはいたのですが修正したらなんとかいけそうでした。

 所有者である会社さんに内容を説明したところ、修理してとの事なので部品を取り寄せ修理をすることに
なりました。

 一般ユーザーさんならここで買い替えとなるんですがねえ。
 でも今回は業務使用だから経費的にぽいぽい買い替えというわけにいかないんでしょうね。
 会社の保有台数多いだろうし、この車両を新車にチェンジしてもきっとまた過走行であっという間に
くたびれちゃうんでしょうし^^;

 さて。部品は木曜まで入ってこないので中古車整備の続きしてきまーす(・∀・)