POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ヘッド修正中

 中古車で販売予定のJOGの整備が無事終わった♪
 早速店頭に並べます。

イメージ 3

 茶色ってシックな感じでなかなかいいな^^
 でも修理にそんなに費用がかからなかったのですでに店長に中古として並べてるJOGより少し安めで
出そうかなと思います。
 あっという間に買い手がついたりして~☆
 いいことは口に出すと叶うと妄信してますので言いまくってみよう。売れる!じゃんじゃこ売れるきっと!!

 まあ、値札ができてないから売れるという以前のアレなのですけどね…はよ値札作らな汗


 さて店長はというと中古車整備が終わったので、修理で預かっているほうのJOGに取り掛かっています。
 部品は木曜に入ってくるのでまだ時間がありますが、到着までにできることをやっておこうかなと。
 ピストンリングが暴れて損傷したヘッドの修正です。

イメージ 1

 コンパウンドを付けた布でごしごし。
 バルブも一本ずつ修正。

イメージ 2

 ちなみにこのJOGは3バルブなので写真に写ってるのが全部。

 バルブ数が奇数って珍しいですよねー。
 って言おうとして思い出したわヤマハにはかつて5バルブのジェネシスエンジンなるものがあったw
 2バルブより3バルブ、4バルブより5バルブのほうが吸気効率がいいとかなんとかだったかな(わあ適当)

 しかしこのFIモデルのJOGが販売された時、他メーカーのスクーターに比べたらJOGが一番製品に安定感が
ありかつ最高速も出る車種だったはず。
 バルブが一つ多いってのはその一因だったのではないかな、なんて思ったり。

 同じ排気量だったとしても2バルブと4バルブでは明らかパワーの差感じますもの。
 例えば…ゼファーなんかいい例だと思う!

 初期のゼファー400と最終型のゼファーχは排気量こそ400と同じだけれど初期型は2バルブで
χは4バルブ。私は両方乗ったことがありますが乗り味、加速感が段違いでした。勿論χのが上です。
 この二台はサスやブレーキなどちょこちょこマイチェンはされていたものの、遠目で見たら見分けがつかない
くらいなので、パワー特性の差をより感じましたねえ^^

 っと!
 だらだらうんちくってる場合ではなかった。
 店長も黙々修正作業にいそしんでるし私もJOGの値札作ってきまーーす(・∀・)/