POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

キメねば!

 今シーズンから店長が乗っているTRXですが、元は当店のお客様の乗っていた車両でした。

 使用頻度が低すぎて車検の都度タンクに錆が発生したりタイヤが硬化してきたりという使わない故の不具合が
ぽろぽろ出てきて、維持すること自体が負担になっておられる様子だったため所持をあきらめては…と勧め
当店で買い取った一台です。

 そういう経緯で前オーナー様TRXは手放されたのですが、別に車両を所有されているので、今はそちらに
乗る時間も維持費も集中できているはず。
 私個人的には双方を半端に維持するより一台に絞る方がよかったのではないかなーと思っています。

 そんな経緯はさておき、あまり動かしていない時期があった車両の為実際に動かしてみたら
ちょこちょこ不具合が…。

イメージ 1

 まずタイヤが溝はバリバリなんだけど硬化してるのでグリップ性能がかなり低い。
 それと走りだすと初めは調子いいんだけど距離走ってるうちにだんだんカブってくる。これは多分キャブ。
 タンクは一度きれいに錆とりしたんだけど微妙かも。タンク内のコーティングをした方がいいのかも…。

 タンクは今後また錆がキャブに落ちてきてしまうかどうかっていうところによってあれですが。
 コーティング剤高いからね^^;一回掃除して、とりま様子見です。

イメージ 2

 タイヤはこれから暖かくなって路面温度も上がるから我慢するって店長。
 私のVTRはバイアスとはいえ新品タイヤ入れてもらったのになあ…なんだか申し訳ない^^;
 しかしキャブはカブりだしたらエンストしたり片肺になったりするんでちょっと我慢しようがない。

 てことで調整中。

イメージ 3

 大きな異常はない…はずなんだけど。
 こういうときキャブって繊細なんだなーって改めて思う。

 ちょっと小さなゴミが噛んだりなんかバランス崩れるだけであかんちんになっちゃうんだよねぇ…。
 もしかすると過去にキャブ腐らせたりしてたから腐食しては取り去りを繰り返してるうちジェットの穴が
少し広がってしまってるのかもしれないなーと店長。

 とにかく全体チェックして、それでも大きい問題がみつけられず、症状も改善しない場合は部品交換しないと。
 しかしどこがどう影響して不具合が出ているのか絞り込まないとなので、一回セッティングして組んで、
でもって試乗して様子見て~ってしないといけない。キャブの部品って結構高いので全部交換てわけに
いかないんですよね^^;;

 次のツーまでにはびしっとキメて万全の状態で臨みたいところだナ~っと(・∀・)