POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タンクの中がががg

 今日こそアクシス90に着手です!
 長期放置でエンジンかからないってことなのでキャブは間違いなく開けなあきません。

 ということで外装外してま~す。

 キャブと同時に気になるのがフューエルタンク内の状態。
 ガソリンも一年以上置いてたら保管環境によっては腐ってしまうので、中のガソリン抜き替えた方がいいかな~?
 タンクの中覗いたところ、なんか中が濁ってるような気もするし。
 そしてうっすら臭いし。腐ったガスのにおいがします。

 ちょっとヤバそうなので一度中のガソリン抜いてみます。

 ジョッキへ吸い出したガソリンはやはりうっすら濁っていて、そしてそこそこの大きさの茶色い固形物が一緒にぱらぱらっと出てきました。

 普通のガソリンならジョッキの底見えるくらいの透明度あるんですが。
 そして気になるのが固形物です。ぱっと見10㎜前後のかけらが出てきてたので、タンク内が錆びてそうな予感がします。

 中のガソリンを一旦全部出してから、中がどうなってるか確かめるべく覗いてみると…

 奥のほうなのでわかりにくいかもですが、かなりしっかり、広範囲に錆びてました。
 今回キャブが腐ってたのかと思いましたが、この錆がフューエルコックやキャブに回って詰まりを起こしていたのかも。

 で、タンクの錆びですが…軽い錆だったら中をゴシゴシして乾燥させて新しいガソリン入れて~でいけるんですが、こんだけしっかりまっ茶色になってる場合は錆取が必要です。
 その場合は錆び取り剤をタンクに投入し一日漬け置きした後、中を掃除して乾燥させて~って感じの工程になります。

 しかしこのタンクの状態はちょっと錆が酷すぎて、錆び取りをしたら穴が貫通してしまいそう。
 なのでフューエルタンク丸ごと交換が望ましいです。

 30年前の車両だからなあ。タンクって在庫あるのかな。
 メーカーのサイトから部品在庫検索してみると…

 あるwびっくり!\(^o^)/
 しかしいいお値段しますなあ。フューエルコックも錆に汚染されてるだろうから交換しないとだし。

 これは…どうするかお客様にお伺いです。続く。