POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

手帳からの推測

 当店の近隣は日中車も人も往来が多く、そのせいかいろんな落とし物があるのを見かけます。

 手袋やスカーフなどの衣類、一部ちぎれたキーホルダーとかはざら。
 コンビニが近いから飲みかけのペットボトルやゴミとかもあるある^^;
 車道も結構物が落ちている。多いのは洗車ブラシや手袋、長靴。生コンのローリーが落としていくみたい。

 そして先日は、店のすぐ前に手帳が落ちていました。


 普段落とし物に気づいても拾いにこられるかなー?と道の端っこに寄せる程度でしばらくそのままにします。
ゴミだったらもうこちらで処分します。
 が、手帳はちょっとそのまま放置するのはなあ…それに拾ったとき今にも雨が降り出しそうな天気でした。
 手帳濡れちゃったらアレなので店の中で保管して、誰かが探しに来るのを待つことにしました。


 で、数日待つも…誰も取りに来ないの(。。;)


 仕方ないので失礼と思ったけど、持ち主の手掛かりがないか手帳の中を見させてもらいました。
 見ると字の感じからしてお持ち主は私の親くらいのご年齢の方っぽい。
 うちの店、隣が病院なのでそちらに通院されてる方なのか?
 アドレス帳には他県にお住まいのご親戚であろう名前がいくつか書いてあって、こういう風に手帳で
連絡先を管理されるのってやっぱりご年配の方だろうなあと想像しました。

 しかし…どこ見てみても持ち主様の名前や連絡先が、ない!!
 手帳に本人の連絡先を書く欄があるのに、そこは真っ白…/(^o^)\


 仕方ないのでアドレス帳部分に書いてあるご親戚らしき連絡先の中で高槻市内それもすぐ近所の方が
いたのでそちらに電話をしてみよう、そうしよう。
 すると幸い電話はすぐつながりました!

 電話口に出られた方に近所のバイク屋だけど店先で手帳を拾って、でも持ち主がわからないから
手帳に書いてあるお知り合いであろうお宅様にかけさせてもらいました、と説明。
 すると初め ハ?はあ?息子の生徒手帳かしら?違う?はあ・・・ とそれはまあー不審がられww

 そうだよなあ。こちらの素性は明かしたけど、それでも知らないところから電話かかってくるってやっぱり
気持ち悪いと思います。
 それもご電話口ご本人のことではなく、恐らく知り合いであろうという方が…とかふわっとした話だし^^;;

 それでも数分手帳の中に書いてあることを見ながら内容を説明していると…電話口の方が 
持ち主に心当たりがあるかもしれない と言い出しました!!
 その人に連絡取ってみて、当たりだったら取りに行くよう言うのでそのままお店で保管しておいて頂けますか
ということでまとまり電話を切りました。


 で、翌日。

 持ち主様取りに来たーーー\(^o^)/
 やはり想像通り、私の親と同じくらいのご年齢のおじさまでした。
 つまらないもんだけど私はこれが無いと困るんで本当に助かりました、と。

 そしてお礼としてお饅頭を頂いてしまった。

イメージ 1

 お心遣いは本当にありがたい、でもそれより無事返せたことが嬉しいです。
 手元にある間毎日どうしよう、どうやったら返せるかばっかり考えてました。
 知らない方の個人情報がいっぱいかいてあるものが手元にあるって、すごいもやもやしますわぁ^^;



 ところで。

 ご本人にたどり着く為にどうするかぐるぐる考えてる間、ご親戚が心当たりがあると言い出した時、
そしてご本人にやっと会えた時と、何度も頭に浮かびましたよねあの言葉が!!



 真実はいつもひとつ!\(^o^)/



 …はい。アニメ大好きSTAFFでした…wwww