POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

三極だって!

 今日は朝から常連かわぴょんさんが修理でお預け下さっていたFZR1000を取りに来てくださいました。
 その際に面白いものを見せてもらった。
 それが、三極のプラグ。

 普通のプラグってこんなんでしょ。

f:id:powersta:20190914112753j:plain

 三極はこんなの!

f:id:powersta:20190914112834j:plain

 今までクワガタみたいな二極のプラグは実際に使ったことがあるんだけど、三極は初めて見た。爪がぎゃっと生えてるみたいだ^^

 火花が飛ぶのは一か所だけど電気が通るのに一番効率の良い端子から火花を飛ばすことで効率をより上げるとかなんとかそういう目的なんでしょねぇ。
 面白い形ですよねえー☆

 こういうのは高回転型のエンジンにいいのかな?
 まあ興味がある方は店長に聞いてみてください(丸投げ)。おしまい。