POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

CB1300SF車検整備順調ですが…

 週末に車検で入庫したCB1300SFを今日こそ整備していこうと思います。

 車検整備時は必ず行う前後ブレーキ清掃フルード交換・クラッチフルード交換などを行いましたが、今日は私登録あれこれでバタバタしてた為作業中の写真を取り損ねた…><
 でもちゃんとやってますYo!そしてブレーキキャリパー分解時にキャリパーピストンにうっすら錆が出かけてたので研磨したとのことです。

 店長曰くこのキャリパーピストンの錆が出てる車両、最近結構見るんですって。
 コロナでバイク乗る機会が減った方が多いからかな。
 こういう、使わないことで起きるトラブルってありますねえ。。

 ピストン錆びですがうっすら程度ならちゃんと研磨しておけば大丈夫です、しかし何もせずそのまま放置して深い錆になってしまうとフルード漏れたりブレーキ効かなくなったりして危険なので早めの対処が吉ですね!

 ちなみについ最近危険なことになりかけた話↓貼っておきます><;
powerstation.hateblo.jp

 CB車検整備に話を戻しますが、全体的に状態は悪くないので今週中に整備を終えかつ検査受けて、次の週末にはお返しできそうかな?

 そうだ、車検枠取らな。
 うちは認定工場とかではなく個人店なので陸運局に直接持ち込みをして検査を通す形なので、枠をネットで予約しないとなのです。
 3月後半からGW開けくらいまで車検集中するのか陸運局結構混むので早めに枠押さえとかなー、てことで予約入れようとしたらいつも行ってる京都南局の枠は埋まってて、今週では取れなかった><

 仕方ないからたまにしか行かない寝屋川の陸運局行くか…。
 ということでそちらの予約画面チェックしたら…

 寝屋川はもっと混んでるや~ん/(^o^)\
 ということで仕方なくいつもの京都南局で、来週検査受ける事になりました。

 それに伴いオーナー様へのお返しが遅くなってしまいますが、こればっかりはどうしようもない…ということでY様どうかご容赦くださ~い><;;
 その代わりじっくり車検整備させて頂きますので!よろしくお願いいたします♪