POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

基本はお掃除!

 整備の基本はお掃除!…って前から何度も書いてますが、店長がそう言うのでまた言うている私w
 修理に取り掛かる前に綺麗に掃除しとかないと状態が把握できなかったり、はたまた汚れが原因で起きる不具合なんてのがあるのです。
 だから今日はチームおーてぃのセローをキレイキレイしております。

f:id:powersta:20191101103214j:plain

 汚れが原因で起きるあれこれが何かってー?

 例えばエアエレメントとかプラグとかね、汚れてたら吸気や燃焼がうまくできなくなるでしょ。
 キャブ詰まりも言うたら放置しすぎて起きる汚れだし。まあ、お掃除してるセローはインジェクションですけどねw
 ブレーキの鳴きなんてのもブレーキダストが原因で起きるしね、まあ鳴きに関してはうるさいだけで不具合ってほどのアレはないんですけど。
 レース前のおーてぃ号に毎度電装カプラー清掃ちまちまやってますが、あれもカプラーに砂などが噛んだ状態だと電装に不具合が起きるリスクを排除するため。

 とにかく過ぎた汚れってのはいろいろと不具合を巻き起こすわけです。

 で。
 セローを今日もちまちまとお掃除しとるわけです^^
 お店の外で水洗い二度やった後なんだけど、分解していくとやっぱりそこかしこに泥汚れが隠れてるんですよねえ。

f:id:powersta:20191101103342j:plain

 綺麗になって来年のレースも元気に走ってくれよ~☆