開店準備を終えまず初めに行ったのは先日お預かりした、明石からやってきたKSRの始動確認。
エンジンが冷えているときにエンジンがかかりにくく、かかってもスロットル開けたらはふっとなるらしいんです。
なので顕著に症状が現れるであろう朝イチに始動を試みました。
で、結論を言うとエンジンはキック1~2発でかかりました。そしてアイドリングもします。
そうなんです、昨日に引き続き症状が、出ない~~~。。
参った/(^o^)\あはー
根気よく数日に渡って始動確認しますかねえ。
それでも症状出なかったらとりあえずキャブとか燃料キャップでも開けてみますわ…。
ということではっきりとした打開策がまだ見いだせないKSRはとりあえずまた明日様子見るとして。
先週末に入庫したチームおーてぃーのレース車両、セロー250の整備も並行して行っていくとします。
さてこちらのセローはまず全体にうっすらこびりついた泥汚れを水とブラシでゴシゴシ~のじゃぶじゃぶ~して洗い流します。
清掃後は外装等分解。
そして始まる毎度恒例の…電装カプラー分解清掃!
泥汚れっていろんなところに入り込んでしまうんです、ちょっと念入りに洗車したっていろんな所から泥汚れが出てきます。
そんな中でも電装カプラーあたりには結構汚れが潜んでいて、これをちゃんと取っておかないといらん電気抵抗になる恐れが。
と言葉で言うのは簡単ですがこのカプラー清掃、エンデューロ用マシンを整備するようになって頻繁に行ってはいるけど、数が多いし練度があがるような作業ではないのでただただ時間がかかります。
全部終えるのに毎度まる一日かかるかな。
でもこういう下ごしらえが大事なんですよね、整備でも、お料理とかでもさ。
ということで一つずつ外して、ごしごしして、エアブローして、元に戻して。を延々…がんばりま~す(店長が)。