POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

商売にもいろいろあるもんだな、と

 冷却水が消失していくニュースギヤは今部品待ちなので作業が止まっています。
 で、今んとこブログのネタになりそうなことっていうと~~~んー先日業者オークションで仕入れてきた中古スクーターの整備くらいかーなんかパッとしない?w
 なので今日はバイクの話じゃないけど先日私が体験した話をばさせて頂こうかと。


 仕事をしておりましたらある会社から電話がかかってきました。
 名前は忘れちゃった、Bなんちゃらっていう会社。
 
 営業の電話って多いんですよね。でも仕方ないんですよねえ。
 商売してますから店の番号タウンページに乗せてるでしょ、Webにもじゃんじゃん店の連絡先は上げてますもん、こうしてブログもしてるしホームページもあるし。でもうちを利用したことない人でもちょっと調べたら分かるようにしとかないとですもの。
 その代わりこちらには全く用事がない営業電話かけてくる会社の方々の目にも止まってしまうわけです。

 一応営業電話はどういう内容か聞きますが、ほとんどが用事のない内容だったり、詐欺まがいだったり。
 まあ、こっちが希望してるわけでなく、勝手に電話かけてきて新規の仕事を取ろうとしてくる相手ですからね、そんなモンなのでしょう。


 えっと、かかってきたBなんちゃらっていう会社の話に戻します。
 会社名を聞いてすぐどちらさんだよ?とは思いましたが今回も一応どんな話か聞いておこうと一通り話を聞いたところ以下のような話でした。


 御社のホームページを見、お仕事に対する姿勢に対し感銘を受けました。
 当社は仕事を楽しむ起業家様に対し取材をさせて頂いている会社で、有名芸能人による取材を行い記事にさせて頂いています。
 ちょうど今週の金曜日に空きがございましてTVでおなじみの〇ー〇〇さん(←芸能人)をお呼びして取材をする予定です、ご都合がよろしければ取材に伺いたいのですが?

 …みたいな話でした。

 矢継ぎ早に言われたので、仕事に対する姿勢がどうこうってのがおべんちゃらなのか褒め殺しなのかよくわからんww
 返事を即答させようというような意図が見え隠れしてる気もしてなんかもやっとしました。

 こういうときはね、あほの子になるに限りますよ!!

 えーと、私じゃわかりませーん!
 代表が帰ってきたら確認しますー昼過ぎにはいるとおもいまぁーす、伝えときますねぇぇぇ!!\(^o^)/

 するとお姉さん、こいつに話しても無駄と判断したようで
 午後ですね、わかりましたそのころに改めますね。
 参考までに当社の取材内容について実際にご覧頂けたらと思います。仕事を楽しむ で検索ください! 

 …以上で電話はひとまず終わりました。
 電話口のお姉さんは終始丁寧な話し方でビジネスライク、悪くはなかったんですがやはり話している内容がなんかひっかかるんですよね。

 なぜ会社の名前で検索ではなく検索ワードを伝えたのかな?って。

 企業を取材し紹介する会社なら会社の名前でピンとくるくらいでないとって思うんですけど、検索ワードで探さないと出てこないなら媒体としてどうなんだろう。
 電話かかってきた時点でどちらさんと思ってるのでアレなんですがw
 もしかしたら同じ会社が沢山あって名前被りで検索しにくいから検索ワードを伝えたのかも。
 だったとしてもやはり会社名で検索上位に挙がってこないと媒体としての力不足を感じますよね!

 そして私はひねくれているのでお姉さんが教えてくれた検索ワードではなく会社の名前でググっちゃうのであります(・∀・)
 電話受けたときに会社の名前メモ取っていたのでねwもう捨てたけど。

 するとTopに出てきたのはこのBなんちゃらって会社のホームページ。
 色々な起業家さん、社長さんに取材した記事が沢山乗ったものでした。
 Topに出てくるなら検索ワード要らないですよね。でも二番目三番目の検索候補を見て納得です。


 取材商法 て言葉がごろごろっと出てくるううう^^;

 それら目を通した内容をまとめてざっと説明するとこうです、取材対象をほめちぎって持ち上げて取材をしてちゃんと記事も書いてくれるが取材料だ芸能人へのギャランティだ、ん十万支払うことになる 的な商法だとか。
 これがね、お姉さんに言われた検索ワードで調べ直すと取材商法の言葉は見事に、一切出てこないんですねえ!上手いことなってますね!!

 そして電話で話した時点でお金を払わないといけないなんて一切聞いてなかったので、うわこえぇぇ!ってびびりました。
 実際取材してもらうってなったら事前に説明はあるのかもだし、ちゃんと取材して記事書いてくれるみたいなんで詐欺とは言えません。
 が、取材って受ける側がお金払わないといけないなんて感覚なかったので驚いたw

 そして改めて過去の取材記事もさらっと見たけど一応私としては宣伝媒体として全然魅力を感じませんでした。
 業種によっては意味があるのかもですよ、ですがうちのような街のバイク屋にはお門違いかな、と。 
 あと取材に来てくれる予定ということで名前が上がった芸能人は、名前知ってるけど微妙…で名前聞いてついフフって声が漏れたってのは余談w


 以前、脱サラして飲食店始める人にこれは絶対必要だって言うて立派な冷蔵庫やらフライヤーなどの設備をがっつり売りつける輩がいるとか聞いたことがあります、それになんか似てるものがあるなあ。
 設立したてで夢に燃えている起業家さんの気持ちをうまいこと利用した商法って感じでしょうか!
 まあうちの店は創業14年目ですので夢に燃える時期はだいぶ前に卒業してますがwとにかく勉強になりました(・◇・)ゞ


 ちなみに、午後になってちゃんとお姉さん再度電話をくださいました。
 店長が いらんわ の一言で電話を切ったそうな。チャンチャン☆