POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

正体は…

 昨日にも書いたとおり明日は納涼祭なのでいまからちょっとずつ買い出し行ったり使う予定の食器を引っ張り
出してきたりあれこれしてます^^
 店長は仕事に専念してもらってますけどね^v^

 今年の納涼祭は10人くらい。
 いつものメンツでわいわいやれそうです☆
 あと一人、ふたりくらいなら微調整できるから来れそうな方は今日中に連絡くだせい(・∀・)
 今回、いつもは飲み会に来ないYパイセンが一時間くらいならっと顔を出してくれるし楽しみです☆
 
 ところでそのYパイセンなんですが、こないだ家に眠ってる謎の洋酒?を持ってきて下さいました。
 その洋酒?が正体不明なんです!

 包みをあけても製品についてわかるようなものが一切書いてない…。

イメージ 1

 なんだこれ(@@;)
 ほ、ほんとに酒なんだろうな(←と失礼なことを思ってみたw)

イメージ 2

 表に巻きつけてある新聞らしきものをよく見てみるとガチで新聞だった。
 そして…読めないのだが/(^o^)\
 この新聞がまた、瓶に張り付いてて剥がれないし…。

 しかし、見た感じまあ酒なんだろうな。そして炭酸系ではないと推測される。
 紙に包まれたコルクが付属してたんだけど、これはきっと飲みきれず保存する時に使うものだろうから
炭酸にはありえない。一気に飲めないとなるとそこそこ度数が強い飲み物かもしれないなぁ。

 だが依然ナニコレ状態でありますw
 唯一ヒントになりそうなのは瓶の栓に印刷されている↓名前のようなもの。

イメージ 3

 PENDAWA って書いてあります。
 試しに PENDAWA 酒 で検索してみました。
 すると、アラック という単語が結果に表示されます。
 なんのこっちゃ。
 検索条件を画像に切り替えてみます。

 すると洋酒がたくさん出てくるんですが…その中にこれと同じものを発見!
 画像が添付されているサイトを開くと某有名オークションのページでした。

イメージ 4

 封を開ける前の姿はこんなだったんです。
 インドネシアかバリ固有のお酒みたいですね。スピリッツって書いてあるから蒸留酒
 でもここにもアラックの文字が。アラックってなんぞw
 さらにグーグル先生にアラックについて聞いてみる。

 すると アラックとはバリ島に昔からある主にヤシの実や米を原料とする蒸留酒である。 というような
記載がありました。
 つまりヤシ焼酎ですね!(・∀・)

 検索結果のいくつかに バリ島でアラックを飲んだことによって23人が死亡する事故が発生 なんていう
物騒な内容もありましたがこれは現地に出回った粗悪品の密造酒で事故が起きたらしいです。観光客が
買えるようなところにはこの密造酒は全く出回ってないんでお土産品には危険はないそうで。

 一通り確認が出来てスッキリしたりほっとしたり、そして感心したり。

 インターネッツってすげえなあ。何でもってことはないんだろうけど、たいがいのことは分かるんだなあー。
 で、美味しいかどうかはわかんないけどせっかく頂いたので明日の納涼祭で開けてみようかしら。
 ちょっと癖があるようなこともかいてあったけども…一体全体どんな味なんでしょうね!

 明日の楽しみがまたひとつ増えたわ(*´ω`*)フフフ
 Yパイセンありがとうございます!