来春はTRXでうぇいうぇいできるように、ハンドルを乗りやすいバーハンに換える方法を模索しています。
今すでにバーハンにはなっているのですが昨日も申しましたようにTDMのトリプルツリーを持って来て付けたらハンドリングが改悪されめっちゃ乗りにくくなってしまったのでとりあえず元のTRXトリプルツリーに戻すことにしました。
ちなみに以前のTDMトリプルツリーを装着してるときはどんなハンドリングだったの?と聞いたところ、 アメリカンみたい やった??そうです。
そう言われてもあんまりピンとこなかったので、アメリカンとは??^v^;;と突っ込んだところ、TDM仕様にするとフォークの角度がやや前よりになるようです、ホイールベースが前に伸びるっていうたらいいのかな。
それによってフロントの接地感が失われ、ふわふわしたようなふんばり感がない乗り心地になってしまったそうです。
えっアカンやんw
ライディングへたこの私でもさすがにこれはアカンやつやと思いましたよw
そんなでよくワンシーズン我慢したなぁ店長。
…って、自身で改悪してしまった結果なので何ともアレですけどwwwww
しかし前オーナーがだいぶ前に交換したっきりの風邪ひきまくりタイヤでやり過ごしてるのは知ってたけどさらにふわふわハンドリングなんてただの罰ゲームですやんねえ。
変なとこで倹約家の店長だからこそ発生する問題か…でもひっくりこけたら節約どころではないので来シーズンは新しいタイヤで出陣いただきたいところであります。
タイヤあれこれの前にまずこのハンドリングふわふわを戻さねば、ってことでトリプルツリーをノーマル(TRXのもの)に戻しました。
ノーマルなのにクリップオンじゃなくてバーハンやん、と突っ込まれる前に申しますとただのノーマル戻しではなくトップブリッジに穴を開け、ハンドルクランプを装着してから取り付けたのです~^w^
ちゃんと垂直に穴が開けれててよかった!取り付けたクランプはガタ無くばっちりトップブリッジに固定できております☆
ならTDM化せず初めからこうしとけよって話かもですが、一度穴を開けてしまうと元に戻せなくなるカスタムは出来るだけしないという主義に反する(まあTRXノーマルトップブリッジを別で確保すればいいのかもだけど)というのと、この状態でバーハンを付けるとハンドルがアッパーカウルに干渉してしまうから。
本来バーハンじゃないから仕方ないんですが、これをどうにか解決しないとハンドル切る度カウルに当たってまともにハンドル切れない(>へ<;;
それを解消するためただいま工作中ではあるのですが…
ボール盤とサンダーを駆使し金属を加工しました。
そしてできあがったのがこちら。
さて、これをどこに使うのか、って言っても答えはバックに移りこんでいます…w
いいところ?ですが、ココで原付の前後タイヤ交換のオーダーが入りました!
お客様の仕事が優先ですっ☆
てことで続きは明日!(・∀・)/