POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

オイルタンク破損

 ここんとこアクシスの話をしてましたが今日はアクシスZではなくグランドアクシスの話です。
 このグランドアクシスは2ストロークの二種スクーターです。
 ただいまオイル漏れで入庫しております。

f:id:powersta:20191221102405j:plain

 アクシスZは今も生産されている最新の4ストローク・インジェクション車ですがこのグランドアクシス約15年前に生産終了したモデルです。
 今回修理依頼頂いた車体はエンブレムの形状などから察するにもう少し前の、20年ほど前の年式ではないかな?
 オイル漏れの原因はオイルタンクの破損だそうですが、そんだけ年数が経てば何かしら故障したり劣化したりしますよね!

f:id:powersta:20191221102412j:plain

 今までオイルタンクの破損って事例他にもちょこちょこあったのですが、オイルタンクの下部にあるオイルパイプを締結する管が折れたりタンク自体に亀裂が入ったっていうのが多かった。
 でも今回は破損はタンクをフレームに締結するステー部分が折れていました!つまりタンク自体が損傷して漏れたのではなかったんです。

 文字でわーって書いても分かりにくいですよね汗
 ステー部分とは、ここ↓です。

f:id:powersta:20191221104301j:plain

 ステーが折れたことでタンクがぶらぶらになり傾いたためキャップのエアベントからオイルが漏れたようです。
 写真の赤い矢印のあたりにある小さい穴がエアベントね!

f:id:powersta:20191221102408j:plain

 2スト車はパワーがあるけど振動も大きいから経年劣化も重なって割れちゃったんかもですねー。
 幸いエンジン自体はすこぶる元気なのでタンクさえ交換すればまた問題なく乗って頂けるかと思います。

 部品は今日入荷予定ですので今日中には修理が完了すると思われます、オーナー様もう少しお待ち下さ~~い^^