POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ポー研

 今日は常連さんからのご依頼で50㏄ミッション車のヘッドをポート研磨しています。

f:id:powersta:20200106114639j:plain

 最近購入した遊びバイクをご自身でちょこっとプラモ的にいじって楽しもうというアレみたいなのですが、ポート研磨だけは道具が無いし削りすぎたら取り返しつかないんでということでご依頼くださったようです。
 排気量が小さいエンジンだからまあそんなシビアにならなくてもねっ。と言いたいところですが、小さいエンジンだからこそ部品が小さく作業しにくいしちょっと削りすぎた場合エンジン自体が小さいからそのちょっとが占める%がでかいってことで…つまりそこそこ慎重に作業をしないとです^^;

 ちょっとずつ削っていきます。

f:id:powersta:20200106121809j:plain

 ところでこのポート研磨に使用するリューター、歯医者さんで歯削ってもらうやつと見た目も動きも作動音もかなり似ている。
 歯医者童貞の店長は聞いたことないから何とも思わないそうですが、定期的に歯医者に御世話になってるSTAFFはあのちゅいーん☆て音を聞くと背中からへんなぞわっがやってきます^^;;

 そして私とは違う理由、多分音がうるさいとか甲高い音がイヤとかいうのだと思いますが、ちくわもリューターの動作音が苦手みたい。
 証拠にリューターを使っていると変な鳴き方で抗議してきます汗汗

f:id:powersta:20200106121819j:plain

 そんなかわいい顔でキッと睨まれてもかわいいだけだ。
 あと数時間で終わるし、事務デスクの席を譲るから許してくれい…w