POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

早速有意義に?

 朝からエンジン開けています。

f:id:powersta:20200110111734j:plain

 ええと、昨日と同じこと書いてるように思うかもしれません。そして同じエンジンに見えると思います。
 しかし!違うエンジンなんです、だって今日触っているのはVinoじゃなくてJOGのエンジンだもん!

f:id:powersta:20200110111804j:plain

 昨日触っていたVinoはエンジン組み上げてさあゴキゲン伺ってみましょうっていうところまできていました。
 そんな作業中に修理のご依頼がきて、それが奇しくもVinoと同じ症状(エンジンがかかりにくい)かつ同系エンジンのインジェクションJOGでした。

 早速フィードバック?って言っても原因が同じとは限らないのですがエンジン開ける作業は同じ。いわば反復作業ですからエンジン分解組み立ての練度上がっていきそう^v^;

 実際に分解して判明したのはこのJOGはヘッドガスケットが抜けて冷却水が燃焼室に回ってあれこれ~が原因でプラグが汚れて失火してエンジンかからないようでした。

 全体を清掃して、ヘッドの断面の面をお掃除&均してから新しいガスケットに交換したら直るかな?
 何にせよガスケットは換えないといけないのでそちらの部品が入ってくるの待っている間にお掃除していこうと思います。


 なんか年始早々エンジンばっかり触ってるなあ。これは幸先がいいんでは~むふふふ^-^