POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

JOGエンジン修理に戻りまして

 先日エンジンが止まるということで入庫したJOGですが、エンジン部品たちが到着したので作業再開しました。
 交換自体はついこないだエンジン分解作業したVinoで予行演習済なのでささっと終了。

 今回ヘッドガスケットが不具合の主犯だったようですが、車体から外したガスケットをみたらガスケットが抜けた痕がちゃんと見て取れました。
 下の写真の〇で囲った部分にカーボンがついているのが分りますでしょうか。

f:id:powersta:20200112103453j:plain

 ご存知の通り中心の大きな丸穴部分は燃焼室で、それらを取り囲むように数か所に開いた楕円の穴は冷却水が通る通路。
 その間部分である〇で囲った部分が抜けたことで燃焼室に冷却水が流れ込み、エンジンが止まってしまったという感じです。

 不具合起きてるんだから当たり前かもだけど、こうして原因が視覚出来るのは面白いですね!

 さて、交換作業は終わったし、試乗して洗車^^

f:id:powersta:20200112104352j:plain
 
 これで作業完了です!オーナー様お待たせしましたー\(^o^)/