POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

整備と車検前整備

 休み前に始めたFZ250の整備。

f:id:powersta:20200123112058j:plain

 先日書いた通り酷使されているわけではないのですが、しかし軽二輪はオーナー様が意識しないと検査付き車両のように整備するきっかけが無いので今回車検整備同等の整備をさせて頂きました。
 主に行ったのはクーラントブレーキフルード交換、ブレーキ周り掃除したりバッテリーの充電をしたりプラグ・エアクリーナーのチェックをしたり、そして全体的なコンディションチェックなど。そんなほぼ車検整備と同等のあれこれです。

 これらは一つ一つは大した作業ではないのですが、どれも怠ると大きな問題が出てくる箇所。
 やはりある程度のスパンで行うのがいいかとおもいます。
 こと、ヒストリックバイクはそれなりに経年しているし絶版部品がいっぱい出てきているので、いかにいいコンディションを保つかが大事ですね!

f:id:powersta:20200123112620j:plain

 というわけでFZ250ことフェーザーの整備、無事完了しましたよ~^^
 さて、次はこちら…TRX850の車検前整備!

f:id:powersta:20200123113011j:plain

 TRXオーナーであるやまたくさんからは急いでいない、というか忙しくて引き取りがちょっと先になると聞いていますのでゆっくり整備していきたいと思います。

 とはいえこちらも酷使はされていないし大きい不具合もみられないので来週には問題なく車検通せると思いま~す☆もう少しお待ちくださいね^^
 

 こちらの車両のオーナーであるやまたくさんも酷使はされていないので、数日内に整備仕上がるかと思います。