先日入庫したKSR、大体のプランをまとめてオーナーさまにお見せしたところ、任せますと言ってくださったので
只今部品取り寄せ中。
こうやってお任せしていただけると部品の取り寄せや加工のタイミングがスムーズにできて助かる^w^
取り寄せてる部品の到着に二週間ほどかかるし到着したらWPC加工に出すので、しばらくは分解したまま
段取りが整うまでゆっくり…ともいかずあれこれ準備(ポート研磨したりガスケット剥がしたり、あれこれ微調整)
しないと。
それに新たに入ってくる仕事もしないとー(^o^)ですっ!
火曜に、以前整備したことのあるエリミ250が久々やってきました。
前に見させて頂いてからだいぶ経っているのと、さして整備をしてあげていなかったので今回しっかりと一回り
点検整備をしてほしいというご依頼です。
点検ってご依頼は正直、難しい。
お受けした時いつも思うのがどこまでやれば良いのかってこと。
お客様はどこまでを望まれているのかっていうのがアレなんですよ^^;
ぶっちゃけますと点検って銘打っても、隅から隅まで点検なんて到底ムリなわけです。例えば点検ダーッって
エンジン開けてたら点検費用なんぼ請求するン…って^^;
お客様の中には点検したんだから壊れないでしょ、壊れるほうがおかしいって点検を過信される方も
いるかも知れませんが、上記の通り点検に10万とかかけてれないでしょう、なのでやれることってまあせいぜい
車検整備同等のものです。
しかし、なんぼ点検してても壊れるときは壊れる…まあ、機械ですからしょうがないのです。
それを理解した上で、それでもリスクを低減して長くいい状態をキープしたいからという思いで点検をご依頼
頂けると助かるなあー^v^;
そんなわけで当店で点検してって相談された場合は簡単な目視点検は無料で行います、もう少ししっかり
見てほしい、ついでに調整も…ていう方には車検整備同等のコース(費用18360円)をお勧めしています。
ちなみにこの車検整備コースは
・ スパークプラグ点検清掃(交換が必要な場合プラグ価格がプラス)
・ ブレーキキャリパー分解清掃点検(ブレーキパッド交換が必要な場合はパッド価格がプラス)
・ エアクリーナエレメント清掃(エレメント交換が必要な場合はエレメント価格がプラス)
・ ブレーキフルード交換(フルード代は整備費に含む)
・ バッテリー充電
・ タイヤエアチェック・ドライブチェーン調整(タイヤ・駆動系交換が必要な場合は各実費プラス)
・ 各締結ボルトトルク調整
・ 洗車
という内容です。
これを一通りしつつ試乗での状態確認も行い問題がなければ完了としています。
点検や試乗中に何か大きい問題が見つかった場合はそこで作業を止め、オーナー様に連絡する形です。
今回ご依頼頂いた車両は250ccなので点検整備をするきっかけがないまま乗りっぱなしになってしまったり
そもメンテナンスって何をどこまでしたらいいかわからないっていう方もいらっしゃるかと思います。
なのでたまにはこの整備コースを受けてみられるっていうのも悪くないかもしれませんね!
さて、説明長かったけどいざ整備していきまーっす^^/
ちなみにこのエリミもそうですが点検整備は交換部品がない場合は2日ほど、部品交換がある場合でも
一週間ほどお時間頂ければお返しできるかと思います。
ただし先にお預かりしている仕事の量で仕上がり日は若干増減します、今回は先に受けてるKSRが
部品待ち状態なので日数は最短で行える予定です。
愛車のメンテナンスでお悩みの方、ぜひ気軽にご相談くださいね。