POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検整備の前に整備

 今日は日曜に入庫したTRXではなく同日に入庫したもう一台の車両、FZ250の整備をしようと思います。
 TRXは車検がもう切れちゃうんですが、オーナーであるやまたくさんが引き取りに来れるのが二月になるかもとのことだったのでFZを先にやってしまおうと思いまして。

 FZ250のほうは当たり前ですが軽二輪なので車検なんぞありません。だからこそご自身で定期メンテをご依頼下さいました。
 軽二輪は確かに検査が無いとはいえ検査付きの車両と同様油脂類は劣化するし、消耗品だって減っていく。

 そしてこのFZ250ってやつぁご存知の方も多いでしょうが超々高回転型・馬力も今の軽二輪の倍あると言っていいくらいのスペック。
 さらに言うなら年式的に部品の製造終了がちらほら出ている車両。
 逆に現行の小型二輪よりよっぽどコンディション気にしてあげないといけないのでは?と思います。

 オーナー様であるかわぴょんさんはFZ250に限らず旧車のことを良くわかっておいでなのでこうして検査が無いにも関わらず何年かに一度整備にお持ちくださいます。
 このFZ250は過去に当店で大手術した車両ですが、十年保証がついてる(←オーナーのかわぴょんさんが突然言い出したのですがww)らしいし!
 実際十年保証が出来るのかはアレなのですが、名車FZ250がワンオーナーで今も現役っていうことは素晴らしいし、これからもなるだけ長く元気に走り続けて欲しい^^
 
 (ちなみに大手術した頃の話は↓こちら)
powerstation.hateblo.jp

 この日記を書くにあたり上のブログを振り返ってみて気づいたんですが…もうあれから6年経ったのか。

 6年経ったってことは…保証期間あと4年切りました!大手術した当時は10年保証て無理ろ?wって焦りましたが…気づいたらそんなに経ってるとはなあ。
 時間経つんはやーーーい!

 しかしっ!残念ながら保証延長は無いですよ( ´艸`)フフフ

 今回点検した感じFZは大きな問題もなく、調子よさそう♪
 もう半分以上整備点検は終わっています、次の週末にはお返しできますのでよろしくです~!