POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

飛び込み!

 グランドアクシスを押してある男性がやってきました。

f:id:powersta:20200125110324j:plain

 走行中猫が飛び出してきたのをよけようとしたら転倒してしまい、そこからキックスターターがうまく使えなくなってしまったとのこと。
 見ると、転倒時キックスターターが少々歪んでしまったようでした。
 ずっとキック始動されていたらしいのでエンジンがかけれず、押して持ってこられました。

 あと、転倒すぐはエンジンがかかっていたもののその時駆動からおかしな音がしていたとのこと…。
 これはクランクケース内で何かが起きている悪寒/(^o^)\

 ということで開けてみました。

f:id:powersta:20200125110444j:plain

 転倒時の衝撃でキックスタータースピンドル(キック根元の歯)とクランクシャフトの端に刻まれたギアが若干損傷していましたが、なんとか修正で直せそうです。

f:id:powersta:20200125110935j:plain

 クランクが歪んでたらもう修正では無理だったでしょうね。よかった…。

 あとクランク内部に何かの破片が沢山あったので分解しながら中を清掃していきます。

f:id:powersta:20200125111433j:plain

 この羽が砕けたんでしょうね。衝撃でこの部品が中でずれて何かに当たって割れたのかな。

 幸いこの割れた羽は噛みこんで何かを回してるとかではなく、冷却的な意味あいでついているみたいですがまあ少々割れてたとして大丈夫とのこと。

 一回り掃除しつつ点検し、修正すべきところはしてから組みなおしました。
 あとは動作確認と試乗したらお返しできそうです。よかった^^
 

 ところでこの車両をお持ちくださった方、どうやら知り合いに当店を紹介されてお越し下さったらしい。
 口コミって良いことはなかなか広まらないイメージ。なのでこうやって紹介していただける方がいるって本当にありがたいことです!

 今日も頑張ろうっと!\(^o^)/