POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

どう考えても大きい

 うあー昨日日記更新を忘れていました><
 ちゃんと営業してたんですが…。

 実は昨日どころか水曜も祝日だからなんかあるかもーってことで開けてて、修理予定のお客様が来てくれたし、先日修理したCRFもお返しすることができましたよ!\(^o^)/

 とはいえやはりGW&非常事態中ということがありそう来客が多いわけでもなくのーんびりしています。
 のんびりしてたからすっこり忘れちゃったというアレで…汗
 さておき気を取り直して今日のお話!


 先月行くことができなかったパワステ4月ツーリング。
 その前に私と店長2人で下見だけ行ったというおかしな事態だったのですが、その際インカムの調子が悪く、さらにバッテリーが昼過ぎには切れてしまいました。
 以前まではツーリング行って帰ってくるまで十分もってたんですが…。

f:id:powersta:20200501114649j:plain


 このインカム、SENA社製のものですが買ったのは確か…10年以上前です。
 購入のきっかけは、当時九州に3泊ツーリングに行く予定をしていたから。
 しかしインカムなんて初めて使うため、実際に有用なのか未知数。

 なのでケチって正規品ではなくちょっとお安い並行輸入品を購入したのです。
 そしたら取説が全部英語やったのには衝撃。そういえば私英語万年赤点だった!
 ぐぬうぅ、自分の学力(の低さ)をこんなところで思い出さされるとは。
 何書いてあるのかビタイチわからん…とショックを受けたものです/(^o^)\


 さておき四苦八苦した挙句何とかセッティングできたインカムを使い出したら、ツーリング中も店長と意思疎通ができる快適さ。素晴らしい。
 一番はトイレ行きたいねん!って伝えれることね(・∀・)

 いあこれ笑いごとじゃなくこれメッチャ大事ですからwwww

 まあそれ以外にもやっぱ便利です、もっと早く買っとけばよかった~って思いました。
 今ではツーリングの必需品。

 それがここんとこなんか調子悪くて。
 通信が突然途切れたり、なかなか接続できなかったり。
 今になってみればバッテリーが弱ってたからなのかなあ、とか。

 並行輸入品だし、5年もったら御の字と思ってたので十分がんばってくれたと思います。
 でもこれがもうダメだとしても、次もこのSENA製品がいいんです。
 操作しやすいし慣れてるし、通信距離長いし。

 バッテリーがへたってきたのは困りものだけどそれ以外で全然不満無いんだもん。
 買ったのがずいぶん前なのに今もファームウェアのバージョンアップができるのもでかい。


 どうにかバッテリーだけ換えれないかなと考え、本体を眺めてみると…お、六角があれば分解できそう、頭めっちゃ小さいけど。
 まず開けて中見てみよう。
 で、バッテリーが交換できそうな形状だったら交換したらいいんだ♪
 私賢い!…英語赤点ですがw

f:id:powersta:20200501115127j:plain
 
 で、こういう開ける為の工具って付属しているもんです、六角なんか特に家具とかでも付いてますよねえ。
 というわけで購入後ろくに開けてない付属品、探して開けてみたところ…あった六角!
 やったね~さあ開けてみよう、と思ったんですが…。

 いやもうどう考えてもサイズ違うよなぁ っていう六角さんでした汗

f:id:powersta:20200501115301j:plain

 結局店長に別の工具出してもらって開けてもらいました。

f:id:powersta:20200501115658j:plain

 中は小さなリチウムバッテリーが入っていて取り外せそう。
 さらに詳しく調べたところ、amazonさんで代替バッテリー購入できそうです。

 さすがamazonさん。
 ちなみに本体(並行輸入品)買ったのもamazonさんだったなあ、ありがたや。


 ところで付属の六角に話戻すんですが…これ見てください。
 ね?これじゃ入らないでしょ。

f:id:powersta:20200501115804j:plain

 六角とネジの頭の大きさがほぼ一緒…。
 〇わぴょんさんに喜んでいただけそうな言い方をするとしたら…


えっこんな大きなの無理、絶対入んないっ…!! 



 …私が言いたかっただけか(・∀・)
 どうやら自粛疲れで頭湧いてるんだきっと…そうだ。絶対そうだ。

 本当はこの六角が別の部分の金具を取り付ける際に使うという事も思い出しましたハイorz
 

 改め。

 今日一番書きたかったのは下ネタじゃなくてですね!\(^o^)/たぶん(ぇ
 当店のお客さんでもSENA使ってる人多いので、バッテリーあかんくなったら交換できそうよ~?ってことです!以上!