POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

SRX-6タイヤ交換中

 先日常連がんちゃんさんに予約して頂いてた修理を実施していまーす^^
 車両はSRX-6。

f:id:powersta:20200830105401j:plain

 ビックシングル&デュアルキャブ、そして見たままのコンパクトかつ軽量ボディという今ではなかなか無いタイプの名車です。
 今日は前後タイヤ交換。使用するタイヤは当店ではお馴染みのIRC RX-02。

f:id:powersta:20200830105843j:plain

 ちなみにこのSRXさん交換前のタイヤもRX-02。
 つまりおかわりです\(^o^)/

 このタイヤ、バイアスだけどほんといいタイヤなんですよ~!おかわりしたくなるのがわかる。
 かくいう私も前モデルであるRX-01から(ゼファー750で)愛用させて頂いてたんですが、大排やのにバイアスて って言われたりする事もありました。
 しかしバイアスながら程よいグリップなのにロングライフそして低コストで何の不満もなかったんですよね。
 それどころかすごく気に入ってて、今はRX-02をVTRに履かせています。
 

 RXはグリップそこそこながらかなりライフが長いし、スリップサイン出るくらいまで使っても使用感があんま変わらないってところもお気に入りポイントだったんですよね。
 ただライフが長い弊害としてセンター減りが進んだらへんな乗り心地になるてのはどうしても出てきますけど!

 センター減りしたタイヤって倒しこんだ時にがっくんってなるのよ(我ながら語彙力が低すぎる気もするが)分かるかしら(・∀・)


 いいタイヤいうたらラジアル と私も思いますが、でもソフトコンパウンドのタイヤは溝が浅くなってきたらやたらとグリップ力が失われて滑るような感じがして実はあまり好きでなかったりします。
 何より、ラジアルの値段が好きじゃない(高いねん…)まあ不満が無いし身の丈に十分あっているからいいんです。

 さてだらだら駄文はさておき、タイヤ交換~。

f:id:powersta:20200830110952j:plain

 今日みたいな暑い日はタイヤチェンジャーのありがたみがわかるなあ…。
 開業してすぐはこのチェンジャーとか無くって大きいバイクのタイヤも全部手で交換してたんですけどね(勿論店長がw)。

 交換後はバランス取りもしてま~す。
 ホイールバランサーまではさすがに置く場所がないのでありません、代わりに使うのはアナログなバランサー。
 
f:id:powersta:20200830111222j:plain

 まあこれでも十分バランスチェックできます。
 バランスが取れていない所は適宜ウエイト貼り付けて、そしてまたチェックしてを繰り返して、それから装着しました。

 そして脱がせたタイヤ改めて見る。
 交換前はまだもうちょっと使えるんじゃない?なんて思ったけど…

f:id:powersta:20200830112014j:plain

 んー結構減ってるな、特にフロント(上側)。
 まあRXが比較的安価なタイヤっていうのもあってスリップサイン待たず交換に踏み切れる、こういう所も含めてRXの良さかなと思いますね!


 てことで無事交換作業完了で~す☆ 
 今回他の所も修理するのでもう少しお泊りですけど…がんちゃんもうちょっとお待ちあれー^^