POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

腐ってたくさい

 以前当店で販売したJOGなのですが、もう使わないから引き取ってほしいと…つまり出戻りです。
 販売してから年数は経っているものの販売当時は新車だったしあまり使用頻度が高くなく走行距離も浅め、つまりまだまだ使えるじゃん!な状態。

f:id:powersta:20200421140816j:plain

 ただし…腐ってるくさい。
 だって…ガソリンタンク開けたら中が臭い。

f:id:powersta:20200421141002j:plain

 このガソリン腐れ臭がお伝え出来なくて残念…。
 いや、伝わらなくてもいいか…本当に食欲なくなる臭さなので…汗

 そう、ガソリンは腐ります。
 こと数年前に燃料法が改正された際ガソリン内に含まれる防腐剤が多いと排ガスに悪影響が出るとのことで防腐剤の含有量に制限が設けられました。

 なので燃料法改正以降はよりガソリンが腐りやすくなっているのです。


 今って低燃費つまりガソリンがあんまり減らないモデルになっていっています、なのに腐りやすいガソリンって、ねぇ~。
 車みたいにでっかいタンクだとそうすぐ腐ったりしないのですがね。
 原付はタンク容量が5リットルくらいですからより変質しやすいです。

 まあどっちにせよ同じガソリンがずっとタンクに入りっぱなしというのは良くないのでお気をつけください。


 話をJOGに戻しますが…ガソリンが腐ってるだけでなくタンクも錆びてしまっていました><

f:id:powersta:20200421141206j:plain

 ガソリンタンクは普通に使っていたらそうそう錆びることはないのですが乗らなさ過ぎてタンク内に結露を繰り返して少しずつ水分が蓄積していき、それが錆びにつながるのです。
 このタンクは錆取りをしたら大丈夫かなって感じですがもっと酷いものになると錆が貫通して穴あいてガソリン漏れるなんてこともありえます。

 腐れと錆が重なって、フューエルポンプも悲惨なことになっていました。

f:id:powersta:20200421141421j:plain

 …このフューエルポンプはもうだめだなぁ…。
 ストレーナーに錆びっちりついてるし。こっちは諦めて交換しますか…^^;

 まあ、ここだけ直せば他はいい状態なのでまだまだ使えると思います!
 各所分解しつつダメな部品換えて、今月中には店頭デビューさせまーっす♪