POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

リアタイヤがごろごろいうたなら

 以前から修理でよく来店されるお客様のレッツ、少し前から押し引きするときにリアタイヤから ごぉーっ ていうか ごろごろ… ていうか、なんかそんな邪悪な音がしてるなあって気になっていました。
 ちなみにこの ごぉーっ ていうの、ファイナルリダクションのベアリングにダメージがあると出る異音です。

 結構ヘビーユーズな方で、整備記録見た感じひと月1000㎞ペースで走っておられる。来店都度ちょっとずつ音が大きくなっていっている気がしていました。
 当のオーナー様(というかお勤め先から支給されてる車両だが)は少しずつ起きている変化ということもあり異音に気づいておられない。
 しかし使用頻度や仕事で使われていることを考慮した上で万が一移動中になんぞあったら…と心配になり異常をお伝えしたところ、一度点検させて頂くことになりました。

f:id:powersta:20210130122134j:plain

 ところで、ファイナルリダクションはどこぞ?ってあれですよね。
 リアタイヤの中心部分にある、エンジンの力をドライブベルトを介しリアタイヤに伝えている部分です。

f:id:powersta:20210130122452j:plain

 このベアリングが損傷し中で崩壊するとアクセル回しても前に進むことができなくなるのは勿論のこと、はじけ飛んだベアリングたちが周辺に飛び散ったらたいへーん!あとベアリングが崩壊することでベルトやクランクに変な力がかかりクラッチやクランクを歪ませてしまうこともあります。

 しかし調査したところ損傷はまだ軽微だったようで、リアタイヤ側のベアリングを新しいものに打ち換えれば直りそうです^^

f:id:powersta:20210130122747j:plain

 ダメになってるベアリングはすでにケースから抜き取ってあります、ここに新しいベアリングを圧入して、組み直したらOKです♪

 とはいえここまで分解する時点で結構な行程が必要で、組むのも同等の手間がかかります、つまり部品代ってよりも工賃がほとんどを占める修理。
 しかし先に書いたように中でベアリングが弾け飛んだら周辺部品(クラッチやクランクシャフト他)を痛める原因となります。
 そうなると諭吉10名様↑コースの修理となりますので、早めに対処出来てよかったと思います!


 こういうおかしな音、ささいな兆候ってお客様はなかなか気づきにくいことかとは思いますし、気のせいなんてこともあります。
 音以外にも、普通なのかどうかわからないけど心配な点があるという場合は気軽にご相談くださいね~!