今日はエンジンからニャーと音がするアドレスV100を修理しまーす\(^o^)/
ニャーの原因であるクランクベアリングの打ち換えとやるところがやるところだけにかなり時間がかかりそう。
ってことで朝イチから取り組んでます。
シリンダー分解してまずは…ガスケットをめくってます。
これ何気に時間かかるんですよね~ってことで小一時間かかって除去。
アドレスV100自体がもう十数年経ってる車体なのでガスケットもいい感じにカッチカチかつぽろぽろで結構手ごわかった^^;
そちらが終わったらさらに分解、ケース割ります。
割れたー\(^o^)/
さあアカンベアリングを摘出です。
プーラー(ベアリング引っこ抜く特殊工具)かまして摘出~。
そして出てきたベアリングさん、こいつが損傷してニャー言うてはるわけです。
さておき新しいベアリングに入れ替えたら元通り組みなおしていきます。
しかしここまで作業しながらほかのお客様のオイル交換やらタイヤ交換やらチェーンスプロケ交換そしてシートの張替え作業も挟まって。
(なんだかいつもより来客多かったTT。いやめちゃくちゃ有難いことなんだけども、ね汗)
ここまでやったところで閉店時間がきたー/(^o^)\
惜しい。ぎりぎり、仕上げれなかった~><
でもここまでいったら9割終わってますからね、休み明けにエンジン車体にのっけて外装取り付けたら完成ですので。
作業を終えた店長、さすがに他の作業色々しながらスズキ車は何気に疲れたようで、ぼそっと一言。
スズキいじりにくい…なんでこんな色々、ヘンやねん…orz
どこがどう変って説明しずらいんですけど、スズキ車の整備性の悪さは長年スズキ代理店やってる方も嘆いてたくらいで…なので仕方ないwww
あれ?なんかスズキさんの悪口になってしまった…まあいいか!(ぇ
おしまい。