当店で13年ほど前に新車で販売した原付なのですが、エンジンがかからないので見て欲しいということでご来店、ただいま点検中です。
多分主犯はバッテリー上がりなんですけど、今まで当店でメンテしてきた中でオイル交換以外の修理を殆どしてないのでバッテリー以外にも色々不安要素がありそうな一台です。
使い方によってあれこれなので一括りにしていうのもアレなのですが、まず10年以上使用してるスクーターってだけでもうなんやかんや出てくる可能性があるんですよね。
10年超えるとまずゴム系の部品が総じてあかんくなってくるので。
バイクにはゴムでできた部品が結構使われてます。
今私の頭にパッと浮かぶもので主要なものだとえーと、タイヤ、ホース類、オイルシール類、ドライブベルトなどでしょうか。
これらの劣化が原因で走行に影響が出たりエンジンがうまくかからないなんて事の原因になったりします。
なので13年も使っているとよりそういう故障の可能性があるわけですが、こちらの原付のオーナー様どうも土の上を走行されることが多いようでいろんな所に砂が^^;
砂や土はねえ、やばいんですよ。酸性なので金属の錆や配線の劣化を誘発しますし塗膜も痛めます。
雨で洗い流されるくらいのものだったらまだしも、この車体のように常に砂をまとったような状態は色々劣化させちゃうのです。
タイヤも結構減って来てるしなあ。これ…買い替えも視野に入れていい状態なような気もする。
でもオーナー様いわく趣味&近所ちょろちょろっと走る程度でしか使ってないから絶対必要でもないんやなあ~とか。でも実際は無いと困るっぽい、でも買い替えに踏み切りにくいっていうアレ。
まあそんな気持ち分からないでもないし、当店としては直すと仰られたら全然修理しますします!元々うちは販売ノルマとかあんま関係ない世界にいる(それもそれでどうかと我ながら思うんだけどw)ので、よっぽど壊滅的なことになってる場合は止めるけどそうでない時はもうお客様の判断に委ねているのです。
ただ、お客様としてもなんぼかかるか分からない状態で直す!って言い切るのも難しいでしょう。
なのでこれから修理した方がよさそうなところを拾い上げて見積を作成しようと思いますー^^
壊滅的なことになってなきゃいいのだけれどなあ…。
続く。