POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

らぁったったァ~♪

 うわ、何か来た!!!(@。@)

 扉の向こうにその車体が見えた瞬間、とっさに出た言葉でした(^o^)
 とっさのこととはいえ、我ながら失礼な言い草であります…オーナー様に聞こえていなくてよかった汗汗

 わおーーー☆
 ラッタッタやないか!www

 10年ほど前だったかにわかに旧車原付が流行った頃がありました、その当時はシャリーやらハミングやら
乗ってる若いお兄さんお姉さんがいたもんだ、あの頃のバイクたちが今どうなってるのかは謎ですがw

 しかしこちらのオーナー様はご年配の男性、そしてにわかではなくワンオーナー車!となっ(^o^)

イメージ 1
 
 まだスクーターが無かった1970年台に、簡単に乗れる原付として販売された、正式名称ロードパル。
 クラッチが無くスタータ機構がついてるので女性でも乗れちゃうよーってイメージで売り込むためかな?
ソフィア・ローレンがスカート姿でラッタッタァーと歌いながら軽快に走るCMはご存知の人もいるでしょう。
 このCMの影響で愛称ラッタッタになったとか何とかw
 
 そのロードパルを、ずっと所有して今も普通に使っているなんて方がいるとはなあー。いあーすごいw
 お住いがお近くらしいのですがパンクしたとのことでご来店下さいました。
 チューブにパッチを貼って修繕をしました。

 本当はチューブもタイヤも、換えたほうがよさそうなんだけどなあ…こんな↓ヒビ入ってるから。
 
イメージ 2

 しかしオーナー様いわくこの2.00-14っていうサイズのタイヤがもう製造されていないので現状どうしようも
ないそうです。
 全体的に年季はきてはいるものの普通に走れるので、適合するタイヤ/チューブがあれば交換したい
そうですが…。


 うーむ。
 先日常連さんとの話にのぼったことですが…愛着と執着について。
 話した後なんかうまく伝わらなかったかなとか、自分あれナニ言ってるんだろうってもにょりとしてたんです。

 ロードパルを例にしますが、一般的にはもうタイヤも無いような古いバイク、買い替えなはれ。って
なるんだろな。
 でもオーナー様にとっては、長いこと使ってきて身体の一部みたいなというか、あるのが当たり前なのかな。
 決して綺麗ではないけど、よく見ると40年近く使い続けているにしてはすごく丁寧に使われてるし。

 そうだ。70年台のバイクまだ乗ってるとかすごーっ!て思ったけど、よく考えたら先に書いたように若者に
にわかに旧車の原付が流行った時があったんだよなー。
 その頃はよく70年台~80年台の原付も修理したなあ。
 私自身、自分と同い年のバンバン90なるバイクに乗っていたときがあったし。
 バンバンはよお壊れたし壊したし(笑)色々不具合感じたけどそれでも楽しくてかわいくてとっても好きな
バイクだった。

 そんな頃もあったのになあ。なのに、なんていうか…旧車が好きですし修理喜んでうけますって言いながら、ずっと使っているバイクをできればこれからも使い続けたいというオーナー様の気持ちを軽く考えてたというか
なんというか。

 んー、なんだろ、なんか反省…(。。)

 しかしやはり旧車オーナーさんは車両を維持し続けるにあたり発生する苦労、純正部品や消耗品が
入手しにくいという困難・修理に対応してくれるショップ探しなどね、そういう苦労に向かう覚悟はないと
とは思います。

 うにゃうにゃ書きましたがぼんやりしてて結論がないようなw
 まあいい、ロードパル修理の話にもどります。

 結局パンク修理で対応したのですがチューブもかなり状態が悪かった、いつまでもつかわからない。
 なので2.00-14の代替として使える近似サイズのタイヤ/チューブが無いか探しておきます、いいのあったら
また連絡しますねとオーナー様に伝えました。

 そうですか。あったら嬉しいなあ、まだまだ乗りたいので。お願いします。

 そう言って笑顔で帰られたお客様。
 ああ、やっぱりオーナー様からしたら大事な一台なのね。
 うちで出来ることはやっていかないとだなあ、って思いました。
 


 …あ。
 やるのは店長ね(・∀・)



 といういつものオチでありました(^o^)チャンチャン☆