POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファー1100オーバーホール~2月も終わりますが!

 今日もゼファー1100。もう大詰めってとこまできました。
 お預かりしたのが12月中旬だから…二ヶ月ちょいですか、このゼファーと過ごした時間は。
 それももうすぐ終わりに近づいてるのかあと思うとあれこれ感慨深いようなような。

 昨日はエンジン載せて足回り組んで電装系つけて、ってところで作業が終わりました。
 これからマフラーとキャブを付けていきます。
 
 マフラー取り付ける前にお掃除しまーす^^

イメージ 1

 まずはざっと水拭きして汚れを取り去り、エキパイの焼けて変色してる所はコンパウンドで磨いて焼けを
取り去ります。そして車体に取り付け。
 そしてその次はキャブ。セッティング自体はもう走らせてからでないとどう調整したらよいかわからないので
とりあえず簡単に掃除して取り付けすることに。
 
イメージ 2

 そしてキャブを車体に組みましたぁ!

イメージ 3

 さあ、キャブにバキュームゲージを繋いで同調調整です。

 ここで、WPC加工されたパーツをふんだんに使い圧縮比上げボーリングしてオーバーサイズピストンと
ヨシムラのハイカムを入れてフルオーバーホールしたゼファー1100のエンジンに、初めて火が入ります。

イメージ 4

 きゅるるる、ぶぉん!

 おお。当たり前のような感じですんなりエンジンがかかった。
 エンジン音は以前と違う感じになるだろうかと思ったけれど、私が聞いてる感じでは以前とそんなに違いは
感じられませんでした。しかし店長が同調見るのにアクセル開閉した感じのフィーリングは以前よりメリハリが
ある感じというか、違いは明らかに感じたとのこと。

 あとは、キャブの微調整とかしていくべしなのでしょうけどエンジンの慣らしもしないとですしオーナ様の
好みも絡んでくるからこれはおいおいってことで。
 とりま同調とれました、おk^v^


 …ん?
 あれれれ?
 これってさ、もしかしてもう、出来上がっちゃった感じ?!!(@@)

 私が2月中無理かしらね―とか書いたのがプレッシャーで今月中に仕上げたのだろうか?w
 それに関しては真相はよくわからないが、なんか出来上がってるやないか!

 とりあえず一回試乗してくるとのこと^^;

イメージ 5

 いってらっしゃーい(^o^)ノ



 …10分前後経過。
 試乗から帰ってきた店長。

 どう?どんな感じ?と聞くと… 新車っぽい だそうですww

 カワサキ車によく感じられる漢な感じというかゴリゴリっとした粗いとこ、あと色んな所からくる振動などが
かなりマイルドで滑らかになっているということ。
 700~800㎞は慣らし運転をしないとなので高回転までは使えていません、なのでハイカムの威力やら何やらを体感するのはもうすこし後のお楽しみとなりそうですが。

 
 というわけで!
 ゼファー1100フルオーバーホール+レストア修理、これにてフィニッシュ!^^