POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

粉々でした そして

 あるお客様から恐らく原付のベルトが切れたのでどれくらい費用かかりますか?と入電。
 エンジンがかかるがスロットル回してもタイヤが回らないらしいのでまあまずベルトは切れているんだろう。
 ただ単純にベルトとウエイトとかを交換するだけなら1万前後と思われるが、車種によって部品の価格が違うしほかの部分が故障してたら金額変わるので何とも言えませんがーとお伝えすると一度入庫頂ける事になりました。

 そしてやって来たのは、ホンダTodayでした。

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 うん、この型のTodayだったらベルトとウエイト換えても1万いかないぞ。
 しかし他のトコどうなってるか分かんないのでクランクケースを開けて中を見てみますか。
 早速カバーを外しにかかったのですが経年劣化だか切れたベルトが悪さしてるんだかで、締結してるボルト全部外してるのにクランクケースカバーがなっかなか外れない。

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 まあこのTodayも年式的に10年以上前の車体なので錆びとか色々アレしてるよなぁ…。
 とりあえずカバーをひつこくゆさくり続けてたら、なんとか外れました。
 外れた拍子に中からこぼれる粉々のベルトたち。

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 ここまで完膚なきまでの粉々ベルトは久々に見ました~^^;
 こぼれ落ちたベルトで全部かなと思ったらケース側にもそこそこのベルトがいるし。

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 クランクケースの中はこのような閉鎖空間。そこでベルトがずーっとぐるぐる回ってるんで熱がこもります。
 ベルトはゴムでできてるんでただでさえ年数経つと硬化したりちぢんだりしていきますし、回り続けていることで摩耗もします。
 なので交換せず乗り続けたらこんな感じで千切れても仕方ないかと思います。

 しかし予想に反してウエイトはあんまり摩耗してなく、交換しなくてもよさそうでした。その代わりというたらアレですがクラッチシューが摩耗していて交換必要な状態とわかりました。

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 シューがちゃんと動作しないとクラッチがきれなくなるので速度が出(変速でき)なくなったりエンストします。

 ただ、このクラッチシューってそう交換しないといけない部品でもないんですが…。
 そこでふと数か月前に修理した同型のTodayもシューの摩擦材が同様に摩耗してたなあと思い出します。
 もしかするとこのToday-FIの初期型ってクラッチシューが摩耗しやすい材質なんかなあ、とか。
 まあクラッチの摩耗って乗り手の運転の仕方や使用環境とかによって変わりそうだから確証は無いです。たまたま重なっただけかも知れませんし。

 とりあえず悪い箇所は特定できたので部品の価格を調べて修理合計を計算をし、オーナー様にご連絡しました。

 すると、修理項目にクラッチが加算されたことで先に私が答えた価格の倍までいかないけど金額だいぶ超えたからかな、修理するか一度考えて改めて連絡くださるということで話が終わりました。


 んー。そうか…。

 年式考えたら大きい修理をしたくないと思う気持ちはとっても分かります。はじめ1万前後いうてたのになあーどうしよう ってなってるのかなあ。

 でもどこが故障してていくらになるってやっぱ実際見ないと正確には分んない。
 こうこうこういう故障っていくらくらいですか?ってよく聞かれるんです、だけど口頭での質問されて答えれるのって参考値でしかないんです。みんな全く同じ壊れ方するって限らないし。
 いうてそんなん見ンと分かりませんわ って返事したら、皆さんきっとむかつきますよねぇ。だから大体でも答えますが^^;;


 正確な価格分かった時点で修理するかどうか決めるのはお客様です。
 でも私たちこうして調べるまでそこそこ時間を費やしてることもあるからやっぱり仕事につながる方が嬉しい。

 また見積のみエンドなのかな、これ続くとちょっと気持ち辛いな。
 そう、昨日見積だけで終わって今日もコレはテンション下がるよおぉ…。
 

 とりあえずまたお返事下さるのを待ちます。
 なんか愚痴っぽくなっちゃった。すみません(´・ω・`)

 さて。気分を変えて、他の仕事してきます!