修理なかなか終わらないギヤ、今日レギュレター入ってきたらそれつけて仕上がりなんだけど…肝心の部品が入ってこない!><
このギヤ実は山手のほうの配達コース専用の車両で、沢山の新聞積載しながら急な坂道を走れるようにエンジンも触ってあるスペシャル号だったりします。
だからできるだけ早くお返ししたいんだけど…。
そしてこないだ入庫したFZR400のほうもレギュ待ちですがな。
これも今日入荷の予定なんだけどな。
レギュレターたちよ、早くこい~~><
いうて部品入ってくるの待つしかないし…と思っていたら、エンジンはかかるけど突然走らなくなったということでTodayさんが入庫したのでこちらに取り掛かろうと思います。
話を聞いただけでもうドライブベルト切れで間違いなしな感じ。
走行距離はもう少しで4万km台行きそうなのにベルト交換したことないということですし。
ていうかTodayってベルト4万近くまでもっちゃうんだなーってことに驚きですねえ!
そういえばタイヤも減りにくいんですよこのFIモデルTodayって。
消耗品減りにくいのは素晴らしい、ただしカーボン噛み多発するんでちょっと困る車種だったりもします。
さておきベルトで間違いないだろうと思いつつクランクケースを開けますと、やはり砕けたベルト登場です。
でも一緒に摩耗しているだろうと思っていたウエイトが距離にしては変形が少なくて、こんなもんも消耗しにくいのかって驚きでした。せっかくここまで開けてるし交換しますけど、
そして逆にメッチャ摩耗しているものもありました。
それがこの↓クラッチウエイト。
この長方形の色が変わっている部分には本来約2㎜ほどの摩擦材が張り付いているんですが、それが全部いなくなってつんつるてんになってしまっていました。なのでこれも交換となります。
ただしTodayの駆動系部品は常備してないので部品発注して入荷を待つことになります。
そう、また部品待ちが増えてしまった…/(^o^)\
今もう一台触れてない車両があるんですよ…中古車として売り出す予定の車両の整備が途中で放置になってたりします。
部品は揃ってるんだけど修理の方優先してて触る時間がない。
なので数日この↓状態でほっちっちになってます。
そんなこんなで狭い狭いウチの店の中に中途半端に分解された車両が今、4台もあるわけです。
これきっと店長嫌だろうな~、なんせA型やしな~?(笑)
まあ私が整備士でもこの状態はつらいなーなんて思いながら私は私で別の仕事してたらやっと部品が入ってきたとの事。
早速交換作業をば!まずはギヤに取り掛かるようです。
新しいレギュレターを取り付けし、電圧チェック。
きたーバッチリ適正値!
アイドリングも安定してるし吹け上がりもスムーズになりました。
すぐに新聞屋さんに電話しお返しすることができました。
明日定休日ってのもあったからどうにか今日中にお返ししたかったんです、間に合ってよかった。