POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

SRX-6フロント周りオーバーホール

 こないだの続き。
 車検と一緒にオーダー頂いているSRX-6のフロントフォークオーバーホールとステムベアリング打ち換えをします。

 まずはそれぞれを外す為に分解。

f:id:powersta:20210706090645j:plain

 えっえっこんなに分解するの?って見てて思ったんですが、そうかステアリングステムを引っこ抜くにはその周辺に締結されてるメーターやヘッドライトも取っ払わないといけないようです、大変^v^;

 私があれこれ考えているうちにどんどん分解作業は進んでいき、こんな状態↓になりました。

f:id:powersta:20210706090749j:plain

 超バラバラになりました。
 なんだか不安定感満載な姿に見えますね。 
 リアをスタンドで固定してるし腹下もジャッキ噛ませてるのでドーンてタックル?とかよっぽどでないと転ぶことはないですけどね^^;

 ということでこのまま作業進めます。

 ステアリングステムを車体から抜き取り、ステムに圧入されているベアリングを取り去ってから周辺を洗浄。

f:id:powersta:20210706091743j:plain

 周辺綺麗になったら新しいベアリングを装着☆

f:id:powersta:20210706091835j:plain

 ここからさらにステムの根元まで圧入。
 フレーム側のベアリングも取り去ったのち新しいベアリングに打ち換え、ステムのオーバーホール完了しました!

 その後引き続きフロントフォークのオーバーホールをしたのですが、まあそちらはいつものアレコレなので割愛。

f:id:powersta:20210706190454j:plain

 これで前回りバッチリ健康になった♪
 車検整備も大体終わってるしあとは明日の検査を受けたらオーダー全てクリアです^v^


 明日の車検、雨降らないといいなぁ、でも予報の感じだと…降るよなあ…。
 おしまい。