POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

激突><

 去年新車で販売した車両なんですけど、不注意で転倒したので直してほしいと来店されました。
 メーター見ると走行距離がまだ二桁・・・あらら、確か買ってもらってもうすぐ一年のはずだけろ・・・。
 オーナーさんこれが初めてのバイクだったはずですが。乗る機会あんまなかったようですねえ。
 それにしてもまだ新しいのに転倒とは・・アワワ(゜ω゜)
 まあ、女の子なんで大きい怪我しなかっただけ良かったんですけどね。

 で、車両ですがなんだかハンドルがぐにゃっとするとおっしゃるので見ますとあちゃー・・・ステアリングが
いがんでます><
 結構強い衝撃かかったのかなあ。
 預かって分解調査しないとなんともいえないけど、これステムと下手したらフロントフォークもだめかもしれない。
 だって、パッと見て明らかにいがんでる!!って分るくらいなんだもん(´Д`|||)

 もおゴールデンウィーク入っちゃってるんでメーカーさんお休み、だから部品が発注できない。
 つまり休み明けまで直せなーーーーいw
 でもこのステアリングいがんだ状態だと乗り続けるのは危ないしどんな状態か早めに調べておいたほうが
オーナーさんも安心でしょう、てことでもお預かることにしました。
 
 お預かりして早速分解してみました。
 まだ慣らしも終わっていない車両ですが、ああ。あられもない姿でございます(/ω\)


イメージ 1


 でもこんだけばらさないとわかんないからね(´・ω・`)
 分解調査の結果、ステアリングステムはいっちゃってましたが左右のフォーク(フロントサスペンション)は
無事でした!!!
 フォークがいっちゃってたら修理金額倍くらいに跳ね上がりますので。ああ、良かったあ。
 
 いあ良かないんだけろw不幸中の幸い?ってことで、ねっ><


 しかしなかなかの衝撃だったようでステムについてるレース、亀裂入ってました(´Д`|||)


イメージ 2


 フォークは替えなくてすんだけどもそれでもステムやベアリング・レースは換えないとだし工賃もかかる、
そこそこな修理代ではあります。しかしステムやレースやらが破損したことで衝撃吸収し、おかげでオーナーさん
が大した怪我しなかったのかも知れない。
 バイクは壊れたらお金出して直せばいいけど、身体は簡単に部品交換とかできませんからね。

 お金で済むことだったらいいじゃない。出費はあるけど直せるんだからいいじゃない。
 それより大きい怪我が無くて何より。

 オーナーさんがかわいい女の子だったのでよりいっそう思うのでありました⊂(^ω^)⊃