POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今週の車検は~10R!

 6月入ってからずっと毎週車検の仕事が入ってくるという当店の規模にしては異常事態が起きています。
 とっても有難い事です。最近店頭販売は原付ONLYなのにこうして沢山の大排気量ユーザーさんに頼りにして頂けてるんですから!

 これも店長が真面目に整備に向き合ってて、それにお客様が賛同してくれているからだと思います。
 あと私が毎日こうして修理レポ上げているのも多少は影響しているはずだ…と、人から言われないから自分で言うてみたわ!恥ずかしい!

 兎にも角にもご依頼下さるお客さま方にはいくら感謝しても足りません~>w<


 さて今週お受けした車検ですが、車両はZX-10Rです。

f:id:powersta:20210715103935j:plain

 すでに整備始めてる為ちょっこしひん剥いた状態です^^;

 この車両二年前にも車検をお受けしてその際フロントフォークのオーバーホールもさせて頂いた車両です。
 その際インナーチューブのDLCコートが剥がれてる部分があった為、シールを打ち換えてもまた漏れだすのではないかという懸念がありました。

 しかしあれから2年経った現在、懸念してたフォークオイルの漏れは起きずサスペンションとしても機能的に問題は見られず。よかったです\(^o^)/

 前回色々した分今回はそんなに手のかかる所はなさそうです。通常の車検整備を行っていきます。

 クーラントやブレーキ液の交換、各所点検作業をしていきます。

f:id:powersta:20210715104736j:plain

 ブレーキ液の交換ついでにフロントブレーキマスターの交換をご依頼頂いているのでそちらも行います。
 黒っぽいブレーキマスターに交換されたいとのことだったので取り寄せた↓このマスターに交換です。

f:id:powersta:20210715104953j:plain

 ここ数年見かけるようになったスモークボディのマスターですが、ニッシン製なので機能面でもちゃんとしてます。
 ちなみにフルード入れたらこんな感じになります。

f:id:powersta:20210715105126j:plain

 普通の白い樹脂ボディのものより締まった見た目だわ…それに白よりも長く美しい外観を保ってくれそうです。
 ブレーキマスターはハンドル付近にある分いつも目に入りがちなところなので、綺麗だと気分が上がる!
 それにこういうちょっとしたことが車体全体の美観を上げていくんだよね~♪

 見た目だけ重視ってのはどうかと思いますが、ちゃんとした機能でかつ美観も整っているって、イイですね!


 さて引き続き各所整備して、来週中には車検通しに行けるようにしよう~^^