POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

これは犯罪です!

 あるお客様がパンク修理依頼にお越しになられました。

f:id:powersta:20210716113210j:plain

 実はこの方つい二週間前くらいにもパンク修理でお越しだったんです。
 どうやら誰かにいたずらをされているみたいで。
 話を聞くとパンクする頻度やタイヤに残るダメージが不自然なんです。

 そして前回は不自然なダメージながらパンク修理でなんとか行けたのですが、今回は修理不能でした。

f:id:powersta:20210716113641j:plain

 〇で囲っている部分、丁度タイヤの溝部分なのでわかりにくいかもですが刃物かなにかでざっくり裂かれて、そこからエア漏れしています。

 一般的なパンクは釘のような棒状のものが刺さって穴が開くことが多く、空いた穴の部分に接着剤をつけたゴムの栓で塞いで修理します。しかしこんなに広範囲に裂けてしまうとパンク修理しようがなく、タイヤ丸ごと交換しないといけません。

 上の写真でも分かるように、バリ山どころか新品タイヤにみられるひげが残っている状態なのに…もったいない…。


 オーナー様によると職場の駐輪場に置いている時に何度もこういういたずらをされていて、今までパンク修理やタイヤ交換代でかなりの費用が掛かっているそうです。


 なんでこんなことするんでしょうね?酷いです。
 オーナー様お話ししていてもすごく気さくでいい方なのに…。
 それにいたずらの域超えてる。
 これって器物損壊ですよね、犯罪です!

 今日当店でタイヤを交換したけれども、また同じことが起きてしまってはきりがないので、修理をしている間に警察に被害届を出しに行ってみては?とお勧めしたところ、近くの交番に届けに行かれました。

 その結果、届けは受理されたのですが今後駐輪場所付近を警察の方が見回りして下さることになったそうです。
 あと被害届を出したことを周りにも広めると仰っておられました。
 犯人が誰かさっぱり見当がつかないそうですが、もしかしたら知り合いの可能性も捨てきれないので、抑止力として広めるとの事。

 オーナー様今までどうしたものかと悩まれたと思います。
 これで被害が無くなればいいなあ…。


 もしご近所の方で同じような被害に遭われたことがある方、または不審な人物を見かけたことがある方はどうか警察に通報してください。
 こんな姑息な犯罪起きないようにみんなで自衛しましょう!><