POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セロー250~チェーンガイドについて思案中

 昨日取り掛かっていた急ぎの依頼もこなしたのでようやくセローに着手です♪

f:id:powersta:20210920084704j:plain

 こないだ入荷したテクニクスのリアサスを取り付け…の前にちょっと考えないといけないことがあります。

 今回このセローが入庫する前に参加されたレースでチェーンがスプロケットから外れ、その際の衝撃でチェーンがねじけてしまうという事態があったらしいのです。

f:id:powersta:20210920085831j:plain

 なので今後同じ事態が起きるのを防ぐため社外のがっちりしたチェーンガイドを取り付けたいということ。

 例えばこういうの↓

f:id:powersta:20210920085511j:plain

 そこでセロー250用で出ている社外のチェーンガイドを取り付けしたいところなのですが、セロー用に出ているものは地面との距離が近い造りらしく、比較的路面状況の悪いダートコースを走ったり飛んだりしてる時に地面にヒットしてしまうのではないかという懸念があるそう。
 なので別の車種のものを流用したいとのご要望。

 しかし別の車種向けのものを取り付けるにはフィッティングをし直す必要が。カラーだとかステーをワンオフで作って、それに取り付ける的な感じです。

 それだったら…ガイド自体を作るんと手間変わらなくない?と店長。
 私はそんなの作れないのでさっぱりわかりませんが…そうなのかな?w

f:id:powersta:20210920085819j:plain

 てことで店長の考察タイムが始まったのですが…結構長い時間チェーン周りを見てるw
 よい案が浮かぶといいのですけど。。

 続く。