POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

塗ることにした!

 表面に腐食が多数いてばっちくなったビーノのウインカーボディを出来るだけ安くきれいにする方法を思いつきました。

f:id:powersta:20211029190539j:plain

 白に塗る!とのこと。

 変じゃないかな…どうかな…って思ってたけど、よくよく考えたら純正でもウインカーボディが白のカラーリングってそう言えば↓あったなあ。

f:id:powersta:20211029184658j:plain

 今整備してるビーノはボディカラーグリーンじゃないけども、でもこんな感じになるんかあ、と思えば悪くないかも!って気がしてきました。
 よし、白にしてもらおう^^


 てことでいざ塗り作業開始。

 まずはメッキ部に腐食が多数出ているボディの表面を粗目のヤスリでごしごしっと荒らしていきます。

f:id:powersta:20211029184940j:plain

 もう腐食どころか全体傷だらけですりガラスのように曇ってしまいました。
 もう後には戻れないぞ^^;

 はてさてがっさがさに荒らしてしまいまいたが。こうしておくと塗装がしっかり食いつくのです。逆につるんとしたままだと塗装してもすぐぺろりんと剥がれてしまいます。

 荒らしたら次は下地を塗布、その後ホワイトを塗布。

f:id:powersta:20211029190612j:plain

 こうして並べてると、なんかかわいいw
 この後さらに重ね塗りをした後仕上げクリアを塗布して完成。

f:id:powersta:20211029190902j:plain

 うーんこのシルエット何かに似てる。
 あ、わかった!

 ZAQだ(・∀・)


 …とかいうどうでもいい余談はさておきw
 早速車体に取り付けてみました☆

f:id:powersta:20211029191105j:plain

 おおお~?これは思っていたよりもカラーリング的に違和感ないどころか、なんかすっごくかわいく仕上がったかもしれない!
 ウインカーボディ自体近寄って見てみても、元の錆でブツブツに比べたら全然綺麗だし。

f:id:powersta:20211029191218j:plain

 見栄えがよくなったのであとは機能的な部分をばりっと整備して、来週中くらいには店頭に並べる予定。

 いいなって思った方はぜひ見に来てくださいね~待ってまぁ~す^^