前日に近くの国道で250㏄のバイクが動かなくなったので見て欲しいというお客様から電話が。
原付ならエンジンかからなくなっても最悪押して1㎞~2㎞くらいは押して動けないこともないですが、250㏄は…ちょっと厳しいですよね^^;
止まってしまったのが丁度某お店の駐車場だったみたいでしばしそこに置かせてもらっているとのことでした。
一緒に動かなくなった時、警告灯がついていたらしいのですが…その他当時のことを電話で聞いても車体見ないとやっぱり原因はわからず。
しかし年末休みに入る前でまだよかったです~ってことで引き上げてきました。
結構新しいモデルの車両ですね。マットブラックとレッドか、かっこいいカラーリングだ~^^
さておき調査。すると、この車両に本来乗っかっているべきものとは大きさ一緒だけど型が違うバッテリーが出てきました。
以前別のところでバッテリーを交換されたらしいのですが、その時に型違いを搭載されてしまったようですね><
外部から当店にあるテスト用の元気なバッテリーを繋いでセルを回してみたところ元気にエンジンがかかり、ワーニングランプも点灯しませんでした。
色々聞くと使用頻度が高くないそうなので、型違いバッテリーと使用環境の合わせ技による症状かなーという結論に至りました。
そして今から正しい型のバッテリーを発注したらギリギリ年内間に合うところなのですけど、取りに来て頂く時間が厳しいとのことなので車両は当店で年越しをしてもらうことになりました。
今の新しいバイクはインジェクションだしデジタルメーターやセンサーなど電気を使う補器類が増えてるのでバッテリーが弱っちゃうと一気にあかんくなるみたい。
そして今バイクに搭載されているMFバッテリーってやつぁ、ある時突然死 って感じであかんくなります。そして急な気温の上下に影響を受けやすいです。
FIモデルで使用頻度低い車両を久々に乗るという時はバッテリーの状態に注意してくださいネ^^;
さて、話は変わりまして。
何度も書いてますが今日がパワステ年内最終営業日です。
今日は私日中はちょっと外出してますが、逆に店長ほぼ外出せず店におりますので年内に済ませておきたいオイル交換やタイヤ交換などありましたらじゃんじゃんお申し付けください(>∀<)
明日はお掃除のみして昼あたりには片付けて店じまいの予定です。なので日記も更新なし、次は仕事始めである1/5(水)に更新予定です。
ということでご挨拶をば…今年もパワステご利用そしてこの日記をお読み頂いた皆様、ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてよいお年をお迎えくださ~い!^^/