ここ最近バッテリー交換のご依頼が多い気がします。
今日も二台、バッテリーが上がったという車両が入庫しました。
そのうちの一台、こちら↓の車両なんか半年近く使ってないらしい。
バッテリー以外に問題は見られないし、125㏄だからこれぞ通勤快速号じゃないの。もったいない。
しかし用事がないのに、もっと乗ってくれとも言えないw
そこでふと、用事がほんと無かったんかもなあって思いました。
だってここ半年ってコロナ騒動で大変だったじゃないです。
外出制限だ自粛だ、テレワークだ…自宅待機で春は仕事がほぼ休みになったという方もいるとか。
私バイクは他人と接触しないから基本関係ないって思ってたんですけど、出かける用事がなきゃバイク自体乗らないですよね!
そうやって数か月放置されたもしくは急激に使用頻度が下がったバイクのバッテリーが今上がりまくってるんでは…?!
…という、根拠のない仮説をおっ立ててみました。
実際コロナが影響してるかどうかはわかんないんですけど、春あたりから外出はできるだけ控えようって、私みたいに大雑把な人間でも思ったくらいですから多少はあるのかなって思うんですよね。
あまり乗らなかったらバッテリー上がりやすくなります。気温が高くなるとよりバッテリーが弱りやすいですし~。
とはいえなあ。用事ないのに乗れとは…ってこれさっき言うたなw
乗る以外でバッテリー上がりをどう防ぐかといえば、バッテリーを車体から外して室内で保管しておくのがいいんですが原付ユーザーさんでそこまで気を回せる方はあまりいないかな。
で、結局どないしたらええねん、ってね…我ながらまとまりのない話になってしまったなぁ汗
とにかくバッテリー上がりにどうぞお気をつけて~(・∀・)