POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

少しずつ進めてます

 先日入庫したとお話したきり話題にしてなかったですが、エンジン焼けてるGEARのボアアップKIT組み込み作業は粛々と進めています。

f:id:powersta:20220107150405j:plain

 KITを組む前に全体の点検整備をしてる時点で不足部品があることが判明したのでそれの入荷待ちしつつ、他の修理もしつつ~という感じ。

 I-mapはすでに取り付け完了。

f:id:powersta:20220111171601j:plain

 このI-mapなるものはインジェクション車にボアアップKITを組む際同時に組付けが必要でして、排気量が上がった状態で適正な点火タイミングになるようにインジェクターの動きを調整してくれます。
 これもサクッとつけた風になっていますが、実際は配線の加工とか色々必要で結構大変だったみたいです~^^;

 電装系が決着した次はエンジン周辺の分解および掃除を行いました。
 そうして出てきたピストン、ドゥン!!

f:id:powersta:20220111172125j:plain

 症状的に焼けてること間違いなしではあったのですが、分解した腰上を見るとピストンリングが一部欠損してました。
 ピストン冠面に打痕ぽいのもあるので、リングが欠けて中で暴れたのかなー?と思われます。

 そしてシリンダー。

f:id:powersta:20220111172333j:plain

 縦にぐっり~~と深い傷がついてました。
 これも恐らく破断したリングの破片がシリンダーとピストンの間に噛みこみながら摺動し、メッキ層を超えて下の地が出るくらいぐっり~~っていったんじゃないかなあ。
 まあ見事にご臨終されておられました/(^o^)\

 まあここまでアレだとすっぱり諦められる状態なので逆に清々しいかもしれないです。

 さて、部品は休み明け(木曜)あたりに揃いそうなので続けて周辺の調整・清掃や断面に残ったパッキン除去に勤しむとしまーす!おしまい。