POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

終わってなかったSRX~なんだか滲んでるの

 先日SRXのタンク錆取りを完了したんですけど…

f:id:powersta:20220121184943j:plain

 錆取り完了後ガソリンをタンク内に戻してしばらく置いておいたらなあんか、じゃーって感じではないんだけどじわりとどっかからガソリン漏れてる感じなんですよねぇぇ(。。;)

 タンク内だけでなくキャップやコック周辺もちゃんとこんな感じで↓錆取って綺麗にしといたのに。

f:id:powersta:20220121185021j:plain

 粉噴いてたんですよ、コック内側とかも。しっかり磨いといたんだけどなあ。
 ともあれ滲み程度とはいえこのままではあきませんので、周辺調査しますと、フュエルコック周辺から滲んでいることが分かりました。

f:id:powersta:20220121185146j:plain

 どうやらこのコック周辺も結構錆が出てたのを分解して錆取って磨いてあれこれしたことが原因みたい。
 つまり錆の形状でOリングが変形してしまってたのを、錆取ったことで隙間が出来て漏れてきたという…。

 しかし錆は放っておくと進行しますので触らないという選択はないので、もうこれ仕方なかったかな~ていうやつです^^;
 もう一度コック周辺を分解しOリングを元のよりほんの少し肉厚があるものに入れ替えたところ漏れは止まりました。

 さらに半日ほど置いといて本当に漏れてないかチェックしましたが大丈夫でした!♪


 ということで今度こそタンク錆取り作業完了~\(^o^)/