昨日は合鍵作った話でしたが、今日はキーセット丸ごと交換したお話。
去年当店で新車販売した車両なのですが、その後鍵を紛失してしまわれたそうで…それも、新車購入時についている2本両方とも><
こういう場合キーセット丸ごと交換が普通です。
でも部品代そして交換工賃が結構かかるのでなんとかコピーキーを作る方法ないかなーって検討しようと思ったんですが、オーナー様がもう自分で失くしちゃったんだしキー丸ごと部品交換で、と仰られました。
いつも納車時に鍵2本無くなったら大変だから一本失くしちゃったらその時点で合鍵作るかウチに相談してくださいネってお伝えするようにしてるんですが。聞いててそうしなかったから仕方ないと割り切っておられるのかなあ?
それとも鍵差しっぱなしで盗難されたとかで、防犯上今のキーだと心配だとかいうのもあるかも…何にせよオーナー様が了承頂いてるから、交換しましょう!
という事で交換開始。
キーセット換えるってことは鍵の根元ぜぇんぶ交換ですから結構分解しないといけないんですよね~。
前回りそこそこ分解して、対になるキーが無くなってしまったメインスイッチを摘出しました。
(ちなみにキーセットってのはこのメインスイッチと対の鍵2本そしてガソリンタンクキャップのセットです)
摘出できたら新しいキーセットを組み込んで、キャップも交換して、外装を元に戻してできあがり~\(^o^)/
ちなみに写真に撮り損ねちゃったけども、この年式のJOGはメインスイッチを外すのに上の写真のようにフロントフェンダだけでなくヘッドライト周りも分解して、ハンドルをちょっと上に引っこ抜かないといけないんだとか…。
鍵いうだけあって簡単にはアクセスできないようになっているってことですね。防犯という観点では安心かな。
ところで途中で書いてますけど…合い鍵は必ず持っておくことをお勧めします。
鍵ってうっかり失くしちゃうこと、そんな無いだろうーなんて思っても失くすときは失くします(笑)
あと、鍵をメットインに閉じ込みしてしまったという時もスペアがあるとそちらですぐ開けることができます。
なので普段使っている鍵をひとつ紛失したら残っているもう一つの鍵を使い出来るだけ速やかに合鍵を作られることをお勧めします。
キーシャッターの形状的に特殊な鍵やリモコンキーでも事前にご相談頂ければ対応できますよ~^^
てことで、鍵のお話おしまい。