エンジンがかからない、という車両が今日も入庫。
昨日はエンジン焼けてそうな事例でしたが、今日はエンジンではなさそう。
メインキーがくるくる回ってすっこんこん状態でONにならないんだそうで。
試してみたら、うん、すっこんこん。
って言うても写真じゃ伝わらないかなあw
普通キーをONのところにするとカチンって手応えがあると思うんですが、この車両は手応えが全くなくって
くるくる空回りしてる感じなんです。
これは恐らくON・OFFを何度も繰り返してるうちにキーシリンダーが収まってる部分が摩擦で壊れたんだと
思います。
このすっこんこん状態になるとキックしようが何しようがOFF(通電しないモード)のままなのでエンジンを
かけることができません。
直すにはキーセットまるっころん交換要です。
キーが壊れるとかありえんー!とお思いの方もいるかもですがこちらの車体はメーターを見るとそこそこ、
いや原付にしてはかなりの走行距離なのでこのような消耗が起きてもしょうがないかなあとは思います。
なかなかの走行距離です。これだけ走るまでに何度ON・OFFを繰り返したのかと思うと…ね^^;
それに他の部分も故障が起きそうでちょっと怖いところではあります…。
まあそれは今後発生対応かなあとは思いますが。
車だとキーレス車増えてるしバイクほど振動無いからこういう故障はあまりなさそうですが、バイクはいまだ
キーで操作が主流ですからねえ。
あ、上の話で振動がどうこうってどう関係あるねーん、て思いました?
キーシリンダーの故障って振動が少なからず影響してるんですよ!
振動だけでなく複合技ではあるのですが…。
えと、ご自身の所有してる鍵をこんな↓感じで束にして持ってる方っていますよね。
(こりゃ私STAFFの私物です^^;)
私はこの鍵束にバイクの鍵はつけてませんが、こんな風に自分の鍵をバイクの鍵も一緒にまとめて
持ち運んでる人はそこそこいらっしゃると思うのです。
鍵がこんな風に数本集まると結構な重量になりますよねえー。
それをバイクの鍵も一緒にまとめて使用してるとどうなるか。
バイク乗ってる間鍵に重り(鍵束)つけて、しかも振動すごいとか。
そりゃーキーシリンダー壊れますよね^^;
実際今までにキーシリンダーすっこんこんになったーと修理にお持ち込みになった方は、高い確率で
キーじゃらじゃらさんでした。
普通にON・OFF繰り返してるだけでも頻度が高けりゃ摩擦で壊れる時は壊れます。
が、故障の確率を下げる為にバイク乗る時は他の鍵をじゃらじゃらつけないことをおすすめしまーーっす!
でも一緒にしとかないと紛失しそーでやだーって方は、普段は一緒に束ねといてバイク乗る時はバイクの鍵を
外して使うとか、そんな風に工夫して頂ければなあと思いますです。
鍵の交換って部品自体もいい値段だし交換に外装かなり外さないとなので費用高く付きますからね!!
どうぞお気をつけ下さいませ~^v^;;;