POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

これから暑くなってくるので

 新聞屋さんからお預かりしているニュースギヤの整備中。
 ドライブベルトとタイヤを交換をするついでに一回りメンテをしています。

f:id:powersta:20220414185526j:plain

 メンテいうて何するんかってあれですが、車検のない車両がほったらかしになりがちなあれこれです。
 今回はスパークプラグやクーラントそしてエアクリーナーの交換、ブレーキの清掃や調整をしました。

 新聞屋さんは毎日配達で使っておられるので使用頻度はメチャ高いのできちんと整備しておくべきではありますが、やっぱりきっかけがないとこういうのなかなかしないんですよねえ。
 でも今回一気にバリっと整備したので当分問題ないんじゃないかなーと思います!

 そしてこっそりおまけ整備…ラジエターのコアを分解しての清掃。

f:id:powersta:20220414190316j:plain

 写真ではわかんないかもですが、結構繊維埃みたいなのが全体に絡まってたのでそれをブラシで除去しました。
 この作業は伝票にも一切書かずほんとにこっそりのサービス作業。
 まあいつもお任せ頂けるのでこれくらいは、ね!

(と何度も書いたらなんか恩着せがましくて我ながら笑えてきたのでこのあたりでやめときますw)


 水冷車で冷却効率が気になる方は冷却水の交換をするってのが基本ですが、このようにラジエターコアの清掃をしてあげたり、または冷却水を性能の高い(高温になった際に泡立ちが起きにくい)ものに変えてあげるってのも手です!
 これからどんどん暑くなっていくと思います、なので熱量の高い車両はこんな感じで冷却効率を上げてあげてくださいネ~^^