POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

中古エンジンって

 預かり修理が落ち着いて、でも気温が高くなったお陰かオイルとかタイヤとかいうメンテ的なお仕事がちょこちょこっと入ってきます。
 とはいえがっつり向き合わないと~っていうほど忙しくないので、合間見て金属ごみの整理をしています。

f:id:powersta:20220415175652j:plain

 金属言うても部品によってはゴムやら樹脂やらが混ざってます、これらをできるだけ取り外して分別します。
 バイクの部品ていろんな材質が混ざってますのでちゃんと仕分けていくのは結構時間かかるんですけど、リサイクルのためには分別大事!

 さて。今、ごみのなかで一番分別に時間かかりそうな部品に着手しています。
 この、スペアエンジン丸ごとです^^;

f:id:powersta:20220415180216j:plain

 このエンジンは少し前に、車体と一緒に部品も処分して欲しいと依頼され引き取ったもの。
 その時車体は場所を取るためすぐに処分させて頂いたのですが、エンジンは分解すんの時間かかる~ってことで置きっぱなしにしてました。

 元のオーナー様は調子の悪いエンジンからこのスペアエンジンに載せ替えされる予定だったみたいですが、気力が尽きたとのことでした。

 そういう経緯を聞いてしまっている為バラしちゃうのなんかもったいない?とはいえウチで置いてても利用できるような汎用性の高いエンジンじゃないし、このままだとリサイクルできない…ので分解していきます。


 すると…あれ?

f:id:powersta:20220415181551j:plain

 このエンジン焼けてない?(;'∀')
 さらに、このクランク…

f:id:powersta:20220415181627j:plain

 めちゃくちゃ錆びてるんだけど…(;;'∀')

 なんかこの中古エンジンめちゃくちゃ状態悪いヤーン!汗
 元オーナー様頑張って載せ替えチャレンジしなくてよかったかもですね…。


 こんな状態悪いエンジン一体どこで入手したのか聞いていませんが、中古エンジンって中身ちゃんと見えないから怖いな~って思った次第です。おしまい。