POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

納車JOGと仕上がりJOGと修理JOG

 今日はJOGJOGJOGしてました\(^o^)/

 昨日成約した中古車JOGのためにナンバー登録と保険の書換手続き行ってきました。

 私が外回り行ってる間に店長が整備終わらせてくれていたので、取りたてほやほやのナンバーを車体に取り付けしてさっそく試乗しましたよ!調子よかでした~♪
 
 この連休の谷間?的なたった一日の平日のために出勤せならんダルーって思っている方もいらしたでしょうけど、このJOGは今日があったから登録あれこれできたんですよね~。
 なのでこの平日はウチ的にはありがたーい☆すごく助かりました。

 試乗して問題ないことを確認したのですぐお客様に連絡したら夕方取りに来て下さいました。
 通勤で毎日お使いみたいなのでお客様的にもご都合よかったみたいです♪

 ということでJOG一台巣立っていってくれたので、新たに店頭に並べる中古車を準備…って、もう中古車JOG一台仕上がったらしいw

 今日出ていった子が並んでたところに明日にでも出そうと思います^^
 こちらの車両も下取り車なので他の中古車よりちょっとお安めで出します!いうて状態も見た目も悪くないのでお買い得ですよ~見に来てね~^^

 さて最後に修理。
 カーボン噛みでエンジンかからなくなったーっていうJOGの燃焼室清掃してます。

 ちなみにこのJOG先の二台とほぼ同じ型式のJOGです。
 このモデルカーボン噛みしにくいんですけどね~てことで動かなくなった際のあれこれを聞いてみたらどうもバッテリー弱ってる状態をキック始動して無理くり?使ってたんですと…それ聞いて納得しました。

 インジェクション車ってキャブ車に比べていろんなものを電気で動かしているので(センサーとか、インジェクターとか、燃料ポンプとかetc)よわよわバッテリー&キック始動で使い続けるとエンジンはかかっても燃料噴射量やらなんやらが不安定になるみたいで。
 そのせいで燃焼室内の混合気のバランスが崩れ結果カーボン汚れが発生し、汚れのせいで圧縮抜けを起こしてエンジンがかからなくなったと推測します。

 今のバイクってちょっとしたコンピュータでコントロールされているのですごく快適で壊れなくて燃費もいいんですけど、その分電気不足になると一気にアカン子になってしまいます。
 バッテリーって高いので交換ためらっちゃうかと思いますが、消耗品と割り切って交換してあげてくださ~い^^


 てことでパワステでよくあるJOG(36J)まみれ、おしまい。