POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

暑くても噛むみたい

 あるお客様が買い物行った先でセルは回るけどエンジンかからなくなったのでバイク取りに行って欲しいとご依頼が。

 オーナー様はあのバイクもうダメかなーっておっしゃるのですがエンジンかからなくなった時の話を聞いた感じよくあるカーボン噛みっぽい。
 なのでまあ大ごとじゃないと思われますので、大丈夫でしょ~まあ引き上げてきてとりあえず見てみましょーということになりました。

 で、引き上げてきたのがこちらのToday。

 なるほど。カーボン噛みいうたら大体このToday系エンジンか、レッツ4ってイメージですわ。
 早速分解し燃焼室にケミカルぶっこみました。

 しばらく置いてから強制始動します。
 ちょっと容量大きいバッテリーを外から繋いでセル回しまくるのです。
 そしてエンジンに火が入ったらわーっと吹かして燃焼室内の汚れを勢いで吹っ飛ばすのですが…まずエンジンがかからない汗

 ジャンプ用に繋いでるバッテリーが上がってまうんじゃないかってくらいセル回しまくってるんですが~~!
 大丈夫でしょうーって言うてもたがな、なぜかかってくれんの~焦る~><

 そのあともセル回しまくったら何とかかかってくれました!
 結構しぶとく回しまくりましたけどねw

 こういう故障とまではいかない不調が続くからか、Today系に乗ってる方だいぶ減ったな~。
 まあでもこれでまたしばらく問題なく乗って頂けるかと思います。
 ところでカーボン噛み(燃焼室の不完全燃焼)は冬に起きやすいってイメージだったんですが、起きるときは夏でも起きるみたいですね~。

 にしてもさ…ここ数日暑すぎますわ!ちょっと動いたら汗吹き出るし…あと一時間我慢して、冷却用のビールでも飲みます!\(^o^)/てことで、おしまい。